見出し画像

進歩しました!!

久しぶりの投稿になります。
しばらくぶりです。なんだか書くのがたどたどしいような心持ちになります。

部屋が片づかない!!掃除が思うようにできない!!と悩んでいた私が、一念発起をしたつもりで綴った前回の「そうじのすすめ」記事から今日に至るまで、どのような変化があったのかというと…
なんと!!家族と話し合いながらも、確実に快適なスペースを獲得し、広げていけるまでになれました。

以前は、異なる価値観の衝突から、喧々囂々となり、作業そのものが進まぬままに論争が勃発するというような状態だったのですが…
もの!!すごく!!!進歩しました。

なぜなら、私は日々の家事をこなし、自分が立てた勉強のノルマもそこそこクリアしつつ、片づけにたどり着くことができているからです。
あっぱれと自分に言いたい。

記事を書いたことも小さなきっかけの一つですが、一番の大きな分岐点となったのは、手帳を新しくしたことだと思います。
一日の時間の過ごし方を一時間ごとに区切って記録できるタイプのものです。実は前にも利用しようと試みて、断念したことがあるのですが、今回は毎日欠かさず記録することができています。

ひとつの理由は、大好きな彼氏に選んでもらったことです。
これは私の大きなモチベーションとなりました。
自分で選んできたものよりも、大切にしたいと思う気持ちがあるので、書き込むのも丁寧になっている気がします。
のろけではなく、結構まじめに語ってます。
行動を具体的に実現していくには、なによりもモチベーションを高めてくれるアイテムが肝心なのだということを自覚する、良いきっかけとなりました。

この一冊を中心に、私は現在、3冊の手帳と多数の付箋、メモ帳を使って生活しています。何をどのタイミングでするか、一日の間にしたいことは何か、一週間の間にしたいことは何か、一か月の間にしたいことは何かなど、事細かに書いています。

ちなみに三冊の手帳は、自分の成長用、仕事用、記念を記録する用といった形で分けています。仕事用と記念用はカレンダータイプのものです。
小さな枠のなかに、書きたいことを書いています。

そうして用途別にみていくことで、自然と自分のなかで情報が整理され、生活しているとうっかり忘れてしまうような内容も、思い出しながら行動できるようになっていきました。
書いているものを実行していくだけなので、次は何をするんだっけ?と考えることもなく、オートマチックにルーティンをこなしていけるようなイメージになりました。

人間、変わろうと思って努力しつづければ、大きく変われる瞬間が訪れるとよく聞きますが、まさに「これか!!」といった感じです。
今は記録すること、新しくルーティンをカスタマイズしていくことが楽しく感じられるようになっています。
自分に合った過ごし方を見つけていく感覚が楽しいのです。
今後もこの習慣をつづけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?