見出し画像

色々してみている話①断捨離


色々してみよう!のきっかけはこちらの記事で…


見出しの写真は先日見かけたヤブカンゾウ。
悲しみを忘れさせてくれると言われているそうで…。


よく言われている話かと思いますが、
身も心もスッキリさせるには、まずものを減らそう、ということで、断捨離をしようと思いました。

私は元々収集癖がありまして、
ものを増やすことにさほど抵抗感がなく…というかものが増えることに満足感をおぼえるタイプなのです。
本棚とか、CDとか、ぎっしり並べたい…という感じです。

それでもきちんと管理できていれば問題ないと思うのですが、私の場合はそれができておらず。
集めたインテリア雑貨、可愛いと思った小物、ぬいぐるみやマスコット類、などなどなど。
「ここにある全てのものをきちんと大切にできていないな」という気持ちが、年々増してくるようになりました。

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉を見る度に「毎日忙しくしてたら乱れるでしょーよ!」…なんて、ちょっと嫌な気持ちになっていたりもしたのですが、でもたしかに…

ここにあるものが必要最低限のもので、ちゃんと全てに愛着を持ちながら大切に使えていたら

何がどこにあって、どんなときにどれを使うのか瞬時にわかるようになっていたら

それだけで、気持ちはかなりスッキリするだろうな…とも思うようになり。

今までは「まあいいか」と思っていた収集癖と物に溢れた部屋を、少し見直してみよう!と決心しました。


「持っているのに大切にできていないものへの罪悪感」

それが自分を苦しくさせているのでは??と、思ってきたのです。

持っていても使わないなら捨てるのも同じこと…と言われたこともありました。
それが100パーセント正しいかは置いておくとしても、今の自分に必要なのはこの考え方かもしれない、と思い。


それで、ネットで見かけた
「○分間に‪✕‬個のものを捨てる」
というチャレンジをしてみました。

が、すぐに挫折しました。
早かったです。
全然続きませんでした。数日ほどでしたか…

それもそのはずで、今まで出来ていなかったのにいきなりたくさんものを捨てるなんて無理だよな、と。それはそう。

捨てなきゃ!が先行しすぎて、適当に捨てそうになるのもよくなかったです。数をかせぐことが目的みたいになってしまうような。

そこで今は、「一日一捨」を目標にして、部屋を整理しています。

一日ひとつ、目に入ったものを手に取って、本当に使うものか、欲しかったものか…をよく考えて、もし活用できそうになかったら、手放す。

ひとつずつなので部屋が片付く感じはなかなか実感できませんが、自分に無理のないペースで続けられるほうがいいな、と思ったので、今のところはこれでゆるゆると片付けをしています。

片付けの実感は薄めですが、買い物をしているとき「これ本当に必要かな?」を意識できるようになってきたような気はします。
…特に、お土産もの!笑
お土産もの大好きなんですが、なんかよくわからない変なものとか買いがちですよね…私だけ?いや、そんなことは無いはず…
それも自分の生活の彩になるなら全然おっけーですが、一旦立ち止まってよく考えるようになったのは私の大きな進歩でした。

(でもお土産ものってやっぱり楽しいですよね。お土産だからこそ買うものもあるし、お土産ならではのワクワク感は大切にしたいし楽しんでいきたい…と、元お土産店バイトの身としては思うのでした)

あと、「いつか使うかも」のいつかが来ないことをちょっと実感し始めたのも大きいかもしれません。
「私、ここにあるもの死ぬまでに全部使えるかな…?」って考えたときに、無理かも。って思ったら、ものを減らすことに少し前向きになれました。きっかけがすごい後ろ向きですけど…笑

一日一捨と並行してやってみたいことがあるのですが、それはまた別の機会に…

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方がいたら、本当にありがとうございます。
自分の気持ちの整理のために書いている記事ではありますが、もう少し記事が溜まってきたら、何かの参考程度にはなるかも…しれないかな…と思ったりもしています。

悩んでいる人がそれに向き合って色々試行錯誤されている記事に励まされること、私もよくあって。

なので、なんというか…
悩んでじたばたしてる人って自分の他にもいるんだな、みたいな感じに思ってもらうことが、誰かの助けになることもあるかな…と、そんな気持ちもありまして、私事をだらだらと記録しています。

さあ、今日は何を片付けましょうかね~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?