『死んでやる』と言われたときの心境ってどんなん?

パニックになって、なんでもないことで怒り出して、死んでやるってなること、発達障害ならたぶんあるあるよね。なんでやん?みたいなことで、死んでやる言うてその辺のコードで自分で首を絞めたり、川に飛び込もうとしてみたり、世の中の発達障害の親はその行動にめちゃめちゃ悩まされてると思う。死にはしないという気持ちはあるけど、騒いで人も駆けつけてなんなら警察も出てきて、ほっときますとはいえんし、なんなら親のしつけがとか言われるし(実際警察官に言われた。まじ腹立ったし、見るからに定型発達の世界しか知らなそうなお前が俺の立場でなんかできるんかワレってなった)
とにかくほっておけないのだよね。
でもね、もう、なん十回も繰り返されててね、方々で問題起こしてきてな、学校の先生やら警察官にころすぞとか言うてな、学校に来てくれるなとかなってな、ほんと疲れてくるのよ。
死んでやるってなったときに、こころのなかで、勝手にすりゃええやん、生きててもお前辛いならもうええんちゃうか、と思う気持ちもあるわけよ。親としてそんなこと思っちゃならんけど、ならんけれど多分、行為障害、行動障害持ってる人の親はそんな風になるとおもうんよ。それで、そう思うことに罪悪感抱えてな、自己嫌悪してな、カサンドラってやつにもなっていくんよ。
もう、怒りのスイッチいれるの嫌で、すべてスルーしてるけどそれでも起こるのよね。勝手に起こって勝手に八つ当たりしてくることがさ。

これは、DV受けたときに似てるのよね
ご機嫌うかがって
斜めを察したらもう触れずで
びくびくして
気を遣って

息子はぎりぎり、家庭内暴力には
なっていないとは思うけれど
きっと紙一重のライン

そういうことする子は
きっと同じような発達障害も多いし
理屈もしつけも関係ない
親の力の限界を感じるんだよね

そうしてさっきも
帰ってこんからなって、出ていった
友達にお土産を渡せなかったという、理由で
訳がわからないよね

友達にお土産わたせなかったから
家出…

そんな、理由もなにも通らない
ワケわからんことで毎回毎回
わたしに怒りの矛先がくる
親が死んだあとはどうなるんやろね
世の中の親たちは
どう思ってんやろね
どうしてるんやろね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?