見出し画像

今週の思わず笑ってしまいました

 テレビでたまに「ハッ」と声を上げて笑ってしまう瞬間がある。
 以前はそのままそれっきりで忘却するのみだったが、体感としては近年なかなか無いレアな出来事だし、最近はnoteも書いているということだしで記録に留めることにした。

■フジテレビ 4/6 (土)放送「さんまのお笑い向上委員会」

 「ゲスト向上芸人」はキングオブコント2023優勝コンビ・サルゴリラ。
 向上芸人というのはそもそも何なのかというと、一応番組のテーマとしては明石家さんま率いる「お笑い向上委員会」によってまだまだ伸びしろがあると思われる、もっと上を目指せるポテンシャルの芸人を向上させるという名目で(相撲用語で)「かわいがられる」芸人のことである。
 実際は向上させるという気はさらさら無く、さまざまな無茶ぶりがされるなかそれに対して瞬間的にどうアドリブでうまく返せるかという(ラット的な意味での)実験番組である。
 とにもかくにも今回のメインゲスト兼被害者がサルゴリラだった。

 「男かな? 女かな?」のネタで一部界隈でプチブレイクしたあぁ~しらきがサルゴリラに「あなたたちには個性が無い」という言いがかりをつけ、その弱点を改善するために「サルゴリラの個性を引き出すネタ」を持ってきたのでそれを進呈するという。
 その前フリのあと披露したのはただのしらきの持ちネタ「妖怪角刈りおばちゃん」でサルゴリラのサの字も無いというボケ。
 それに対してサルゴリラ児玉がサラッと放ったツッコミ「いらないから終われよ!」で「ハッ」と笑いました。
 現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?