見出し画像

医・食・農(6)

2024年令和6年、初回の投稿となります。今年も昨年同様、
よろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

周知のとおり、元旦から能登半島で大震災が発生し、凄まじい
衝撃を受けることになりました。福島県在住で東日本大震災の
被災者である私は、自分の経験を思い起こし、被災地の皆様に
何か役立てる情報発信をしていこうと考えています。

今回は石川県能美市国造の特産品として名高い「ゆず」を特集
したいと思います。

柑橘類「ゆず」はたいへん優れた有効成分を多く含む食品です。

① βカロテン……………… 免疫賦活作用
② ビタミンC……………… 抗ウイルス作用 抗酸化作用
③  αトコフェロール……………… 動脈硬化予防 血流改善
④ 葉酸………………     貧血予防
⑤ クエン酸………………   疲労回復効果
⑥ ペクチン………………   腸内環境改善


画像:夏林人


以上の六種類だけでも、じゅうぶんな健康効果が期待されますが、
「ゆず」はさらに優れた成分を持っています。

⑦ リモネン……………… リラックス効果 活性酸素抑制
⑧ ヘスペリジン……………… 末梢血管拡張作用
⑨ ナリンゲニン……………… 抗変異原性(がん予防)

全体として総括的に言えば、血の巡りを良くし、感染症と戦い、
心身の疲れを癒しつつ、細胞の異常を抑える…………ということです。

今、能登半島の避難所にて厳しい生活を強いられている方々に、
ぜひ「ゆず」を摂取していただきたいと思います。✨(^^)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?