Fogとはなにか

もう1年以上前に産技高専さんに呼んでいただいてお話した、Fogに関するまとめ資料。slideshareに公開したもののずーっと無風状態だったのだけど、つい最近、twitterで反響があってとても嬉しかったので、再び晒しておきます。

今再掲するにあたって読み直してみたけど、ちゃんと書いてあってまあそこそこ良い資料だと思った。内容がちょっと古くなっている箇所もあるので、更新して2019年版を作りたいな。
(そして、産技高専さんとは、学生さんと一緒にFogでテストベッドつくって開発とか(共同研究を)やっていきたいですね、というお話をしていたのに結局そのままになってしまっていて、不義理を感じているのです...。)

さくらインターネット研究所としては、「超個体データセンター」という概念・ビジョンを提唱していて、Fogコンピューティングはそこに含まれるというか、それを拡張したものが超個体という感じなので、今後は超個体って言っていったほうがいいかもしれない。

さくらインターネット研究所のビジョンについては私自身も積極的に関わって、とてもいいものができたので、語りたいことがたくさんある。これについては稿を改めて書いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?