見出し画像

マスタリングプラグインについて

マスタリングで使ってるプラグインを、挿してる順に紹介します。

「マスタリング」と言いますが、やってるのはEQ、ステレオ調整、コンプ、リミッティング(音圧上げ)です。
基本的にはミックスの段階で済ませてます。

INTENSITY (Zynaptiq)

マルチバンドコンプ……のようなもの。とても便利。差して2つのノブをいじるだけでミックスが明瞭になります。

ここで全体的な帯域バランスを整えます。
中高域をしゃっきりさせたり、中域を抑えたまま低域をすっと上げたり。

セールが来たらマストバイですよ。ちょっと高いけど、マスタリングが高速化します。
https://www.mi7.co.jp/products/zynaptiq/intensity/

画像4

Center (Waves)

たまに使う。
サイドの音量をコントロールしたいときに。

セール時には3000円くらいだったりする(意外と)便利ツールなので、ブラックフライデー狙いでどうぞ。
https://wavesjapan.jp/plugins/center

画像5

Ozone8 (iZotope)

マルチマスタリングツール、と言えばいいのか。色々入ってます。
これ一本でマスタリングしてもいいですけどね。
帯域干渉しがちな部分や、INTENSITYでイメージ通りにならなかった箇所の調整をします。

コンプ(Dynamics)
→イメージャー
→EQ(M/S処理用)
 →ダイナミックEQ
  →リミッター
とすることが多いです。

コンプは前段階である程度入っているので、細かい調整など。
ダイナミックEQはハットのうるさい帯域を叩いたり(面倒なのでAssistant機能で設定してもらってます)。
リミッターは「第一弾」です。ピークが-3dBかかるくらいにしています。OZONEのリミッターはキャラが濃く、また色んなリミッターモードがありますが、全体的にきらびやかで派手になる印象があります。ばっつんばっつんになります。

年中セールをやってる印象のこのツール。Dynamics, DynamicEQがM/S処理もできて便利……ですが、安いElementsには入ってない。
https://www.izotope.jp/products/ozone-9/
(公式ページ見てたら9のLowEndFocus機能、試したくなったなぁ……)

画像3

Pure Limiter (FLUX::)

リミッター第二弾にして、最終リミッターです。

Pure Limiterじゃなくてもいいですが、ナチュラルにかかるものを選びます。今まで作ってきたものを、リミッターのキャラで崩されたくないので。
昔はL2使ってました。TDLのLimiterとかも良い(これ無料版あった気がします)。

いろんなパラメータがありますが、だいたいAutoでなんとかなります。True Peakできれいに圧縮したいだけなのでね。

mp3化したときノイズにならないよう、最終アウトプットは-0.4dBくらい空けてます。いつも入れてるので、半ば"おまじない"になってます。
Pure Limiterには時系列モニターとDiff機能がありますが、これが便利です。
特にDiffはリミットかかる部分だけを聴けるので、ダイナミクスを潰しすぎてないか判断する材料になります。

セールのときにバンドルを買いました。
値段的にこれだけでも買う価値ありましたが、良いコンプやダイナミックプロセッサーなんかも付いてたので完全にお得でした。
https://www.minet.jp/brand/flux/pure-limiter/

画像1

Metric AB (ADPTR)

これはマスタリングに直接関係ありませんが。
リファレンス曲をロードして、スペクトラムやダイナミクスなどを比較できるプラグインです。
最終リミッターを動かしつつ、音圧がどんなものか数字で比較します。
音が大きいと良いように聴こえます。既存曲と比較して「音量は出てるのにしょぼく聞こえる」「帯域のバランスがジャンルの特徴と大きく離れている」などの問題を把握するためにも、地味ですが大切な工程です。

https://www.plugin-alliance.com/en/products/adptr_metricab.html

SynthSonicさんのレビューがあったので置いときます。
https://synthsonic.net/archives/54111669.htm

画像2

――――――――――――――――――――――――――――――――――

これだけあると、かなり簡単にマスタリングができます。

あとは頑張ってリファレンスを解析し、場数増やしましょう。
練習あるのみです。ホントに。耳と目標次第です。

おわり~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?