見出し画像

広背筋の機能解剖学的鍛え方【広背筋を発達させたい人は見てね】

こんにちはキクティーです!


今回は「機能解剖学的に広背筋を効率良く鍛える方法」について話していきます。


広背筋は背中の広がりを作るために必ず鍛えるべき筋肉です。


でもなかなか効かないな〜という人はけっこう多い印象があります。

ということで、機能解剖的に広背筋を効率よく鍛えるにはどうしたらええの?


という話をしていきます。大きく分けて

① 広背筋の解剖学(広背筋は体幹筋)
② ①を元にしたオススメ種目
③ 個人的見解


の順で話していきます。

この記事を見れば広背筋のトレーニングがレベルアップすると思うので、広背筋のトレーニングでお悩みの人はぜひ最後まで見てください。


①広背筋の解剖学(広背筋は体幹筋)

広背筋は起始が第7胸椎ー腰椎ー仙椎の棘突起ー腸骨綾などで、そこから上腕骨の小結節綾に停止しています。

広背筋1

一般的に言われる作用は肩関節の伸展・内転・内旋ですよね。

だから認識としては「肩関節を動かす筋肉」だと思います。


でも起始は脊柱とか骨盤なんですよ。ということは体幹の動きにも関与すると考えられますよね。


ここに広背筋を効率よく鍛えるポイントがあるんです。深掘りしていきましょう。

※この記事は単品で350円となります。500円(初月無料)でアナトミーカレッジ(マガジン)を定期購読すると、1ヶ月4〜5本の記事が読めるので1本100〜125円でお得です。(マガジンは購読開始月に追加された記事が対象となりますのでご注意下さい)なおマガジンの詳細はコチラをご覧下さい➡https://kikuty-benchpress.com/anatomy-college/

ここから先は

2,141字 / 3画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?