見出し画像

トレーナー必見「解剖学の学び方」

解剖学は「人の体の作りや形を学ぶ学問」であり、とても大事。

運動指導の基礎になるが、ではどうやって学ぶのと効率が良いのか?

結論


ヒューマン・アナトミー・アトラスを見ること

これがわりと効率がいい。


ヒューマンアナトミーアトラスは、3Dで人体の解剖図が見れるアプリ。


私もよく使わせてもらっている。

骨の位置・筋肉の位置・臓器の位置・神経の位置・リンパ管の位置

などを見ることができるので、非常に勉強になる。

また自由に筋肉を剥がしたりできるので

「その筋肉の下になにがあるのか??」

という位置関係もわかる。

実際の指導で活かす時に大事になるのが


・どっちの筋肉が上にあるのか
・こういう走行をしてるから、こういう方向に収縮してあげると鍛えられるな
・こういう方向に伸ばすとストレッチかけられるんだ
・意外と浅い位置にあるからこういう感じで触れられそうだな


このようなことだと思う。

よく筋肉の起始停止を学生のうちに覚えさせられるが、個人的にはそこまで確実に覚えなくてもいいと考えている。

だいたいの位置を視覚的に覚えた方が実践で使えるからだ。

※もちろん起始・停止を覚えること自体は非常にいいこと。

だからヒューマンアナトミーアトラスがおすすめである。


でも課金しない人が多い

ただこの話すると必ず出てくるのが「有料ですよね〜(汗)」みたいな話。


たしかに有料だが、、、普通に買えば良くね?

といつも思う。たかだか3000円。3000円ぐらい簡単に捻出できる。


例えば携帯でも大手キャリアと契約してる人だったら、それを格安SIMにすれば、月間3000円ぐらいは浮く。

それでアトラス買えばいい。それぐらい誰でもできる。

私は解剖学を極めたかったので、起始・停止・靭帯などが全部付いており、等身大の大きさの骨模型を「16万」で買った。

PT時代はそれを使い、毎日実技の模擬練習をしていた。


膝の屈曲が出ない患者様に対し、可動域訓練を行ったがなかなか改善せず、悔しかったので速攻で買って自宅で可動域訓練の練習をしていた。


これからトレーナー講座受講者様限定で、オフラインでマンツーマンの実技指導も行う予定だが、その際に大活躍してもらおうと思う。笑


ともかく私は勉強にガンガン投資していく。


一番の勉強になる方法はこれ!

話を戻す。ただ一番大事なのは


「生身の人間を相手に、施術やトレーニング指導をすること」


これが一番効果高いと考えている。

この経験は非常に大事にしていただきたい。

そこでめちゃめちゃ頭を使って頑張って評価したりアプローチする。

そういう経験を1年積むだけでもかなり変わる。


ぶっちゃけ適当に5年ぐらいやってるような先輩方とか余裕で抜かせる。


あと解剖学を元にした実践的知識を得るのも大事だ。

トレーナー講座では基本的に実践でつかせることを想定して作ったので、みんなめっちゃ結果が出ている。

前も話したが、勉強は


①教科書的な勉強
②実践で使用
③フィードバックを得て改善


この3ステップを踏むことが最速だ。

だから講座の方で


「①必要最小限の実践的知見、②実際やってもらう、③感覚をフィードバックして、改善点を提示」


しているため、結果が嫌でも出てしまうのだ。この原則は覚えておいてほしい。

ということで、ガンガン実践的勉強をして、体を良くしていくという作業を積み重ねていただければと思う。

あ、ちなみにアトラスは4ヶ月に1回ぐらい訪れるセールの時に、100円ぐらいで買えるのでその時に買うとお得だ。


ってことでみんなの研修担当ことキクティーによる、今日の研修終わり。

毎日のnoteくっつけたら有料セミナーできるけど、それでも無料で配信していく。

これだけでも運動指導者のレベルを底上げしていくからな。これが私の理念だ。

毎日読んで、毎日「いいね」を押しておいてくれ。

あと今なら最強のトレーナー向けセミナー(77分越え)も、無料で見れるので
こちらも合わせて勉強に役立ててくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?