見出し画像

#37 聴く練習

話しを聴くスキルに

相手が話した言葉を繰り返す

バックトラッキングというものがあります

例えば相手が

「仕事のことで悩んでいます」と話をしたら

こちらは

相手の話した言葉を繰り返し

「仕事のことで悩んでいるんですね」と返します

この時に

「何に悩んでいるんですか」

とか

「それは大変ですね」

「人間関係とかですか」

などと要約したり

勝手に解釈した言葉を返すことはしません

ただ

最初のうちは

相手が話した言葉を繰り返すことが

わざとらしく感じたり

相手に不快な思いをさせていないかと

不安になったりします

相手によっては

話し終わった後に

フィードバックを求めることも出来るかもしれません

でも一番は

自分が聴く体験をすることかと思います

自分に

バックトラッキングの知識がある中で

話を聴いてもらうと

わざとらしく感じたり

不快な思いをすることはありません

むしろ

「きちんと聴いてもらえている」

という気持ちになります

聴くことのスキルを高めるためには

聴かれる体験も大切だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?