見出し画像

#41 パリオリンピックで選手にインタビューしたつもりで妄想

パリオリンピックも終盤となりました。日本選手の活躍が連日のように伝えられており、興味深く観戦しております。SNSの発達で情報が瞬時に拡散する時代となったことから、選手の言動が大きく取り上げられることも増え、一部にはネガティブな情報が流れることもあります。
インタビューから選手の言動を切り取った形で発言内容が拡散される印象を持っておりますが、私なりに発言内容を丁寧に紐解いてみたいと思いました。

【申し訳ない気持ちでいっぱいです】

メダルを期待されていて獲れなかったり、金メダル候補と言われていたのに負けてしまったりした時に使われる発言かと思います。

「申し訳ない気持ちでいっぱいです」

「何が申し訳ない気持ちにさせているのですか」

「期待されていたのに金メダルを獲れなかったことです」

「メダルを獲れなかったことが申し訳ないと思うんですね」

「はい」

「もう少し具体的に聴かせていただけますか」

「はい。ここに来るまでに多くの方にサポートいただきました。家族、コーチ、チームのメンバー、そして日本で応援してくれいる皆さん。そういった多くの方が金メダルを獲ることを期待してくれていたと思うのですが、それを成し遂げることが出来ずに、とても申し訳なく思っています。」

「多くの方にサポートをいただいたのも関わらず、金メダルを獲るという期待に応えることが出来ず、申し訳なく思っていると」

「はい」

「では、あなたをサポートしてくれた多くの方々、日本で応援してくれて人たちは、この結果についてどんな言葉をかけてくれると思いますか」

「それは・・・結果は残念だったけど、よく頑張ったねと」

「私もそう思います。本当にお疲れさまでした、有難うございました」

個人的な妄想に過ぎません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?