見出し画像

256.ボイス診断。

声のドクター、TOVC(トップオブボイスカンパニー)の江頭幸宏さんの「無料ボイス診断」を受けたよ。

私のfbの投稿に次々と上がってくる友人達のボイス診断結果。

なになに??

なんと!30秒の自己紹介を聞いて、声からその人の特性や思考の癖、持つエネルギー、身体の状態、テーマ、、つまり、その人の生き方のようなものがわかってしまうという!!

それだけでもとても興味深かったのだけど、一番はホームページを見させていただいて、開いた瞬間にバーン!!と

「声を育むことは、自分を最大限に生かすこと」

と書いてあったのが刺さりまくった。

何故なら私も、表現は違えど、

「自分のギフトや持ち味を生かし、自由自在に現実を創造できる」

ようになるためのセッションを提供している身だからだ。

”自分にないものを足す”のではなく、”既に持っているギフトを最大限生かす”

という価値観を私はすごく大切にしていて、その部分と共鳴したのだと思う。

さて、写真にもあるように、大きく分けて4つのエネルギータイプがあるそう。

スクリーンショット (24)

・エナジー

・エンジェル

・リーダー

・ヒーリング

その中で、私は「エナジー」タイプ。

(少~しエンジェルが入っているとか)

イメージとしては、「太陽」「ビタミンC」

人に勇気や元気を与える人。

周りを巻き込み、場の空気を作る人。

(良くも悪くも影響力が強いということでもある、、。)

感情のコントロールが苦手。

楽観的でさっぱりしている。

そして、体験型のタイプなので、考えるよりも経験。

自分次第でいかようにも現実を創ることができる人。

そのような基本性質があるらしい。

自覚として思い当たることもあるし、周りからよく言われていたこともあって、納得。

そう、私は深く深く考えすぎてドツボにハマりやすく、感情の波も激しい。(冷静なように見えて)

悲観的な状態になってしまったら、どんどん悪化していく(笑)

(※周りを巻き込みやすい性質なので要注意だな、、。)

肉体的には自律神経を乱しやすい、とのこと。

あ。もうそれ、経験済(笑)↓↓↓

今の私の状態は、緊張状態。こわばっているそうで。構えているような声なんだそう。

確かに私は、安心して心を開けるまでに時間がかかる。

声のレベルも私は普通に話しているつもりなんだけど、先生からするとデフォルトの20%くらい張り上げているような状態らしく。

常にちょっと頑張っている状態なので、身体が緊張しているのではないか、との見解も。

頑張り屋さんはやめたはずなんだけど、まだまだ居たのか(笑)

とにかく今は”緩ませること”がテーマ。

そのためにはやはり考えるよりも、思ったら行動、のほうがいいらしい。

実際、この数か月はそのような動きをしていて、どんどん状況が変化していっているからそれも納得。

考えすぎると余白がなくなるタイプのようなのでね。

あれ?ふと思い出す。

それって私の小さい頃だ。

両親からよく聞かされていた私。

何も考えずにただ自分の感覚に従って天真爛漫に動き回っていたらしい。

元々はそのような声らしいので、身体がこわばりやすくなるなにかが、生きていく中であったのだろうな、、。(めっちゃ心当たりあるぜ、、。)

最後に、今の私の声や話し方が

「真面目なちゃんとした感」が強く表現されているようで、もっとおちゃらけ感が欲しいですね、と。

(それも余白のひとつかもしれないね)

ちょっと近寄りがたい印象になってしまうのかな?

確かに生きていく中で、きちんとしないと、正しくあらねば、みたいな鎧を着ていったので、そして、それが自分をがんじがらめにして苦しめていた部分もあるので、

もうそろそろ、その鎧も脱いでいいかな(笑)

極端なところがあって、一気に裸になろうとしてしまうから気を付けないと(笑)

レッスンもしていらっしゃり、

・話し声ボイストレーニング

・歌声ボイストレーニング

・ボイスクリアリング

があるそう。

最後の最後まで丁寧にセッションしていただき、素晴らしい声診断の時間でございました。

江頭先生、ありがとうございました。

興味を持たれた方はこちらからどうぞ↓↓↓


Kaori Yamaguchiと繋がりたい方はこちら↓

http://lit.link/kikuhana






サポートいただくことで、より一層私も循環の種をばら蒔けます♡ みんなで循環して共同創造していきたいですね!一緒に拡大していきましょう!