自分の視座を知って・原点思考

昨日と今日と、コピペミスがあったり、
途中で公開してしまったりしています。
大変失礼しました。
修正しました。

そんな記事にスキをくださって本当にありがとうございます。
以後気を付けますので今後ともよろしくお願いいたします。

今日は「原点思考」についてです。

以前私は5位に持っていた資質で、
今は16位になってしまいました。

私としては英語表記の
context
の意味のひとつの「背景」がぴったりくると感じています。
ものごとの背景を知るのが好きです。
これは私だけで
多くの原点さんは歴史が好きですね。

視点が過去に向きますが
過去から未来を見ています。

私はつらいことが多かったので
過去を分析して備える、ということに使っていたなと感じています。

でも、過去につながる未来を予測する、
つながらない新しさを把握する、

そんな使い方もしていました。

物事や人の経緯を知っている人は
原点思考を持たない人より、過去からの根拠をもとに多くの情報を考慮して判断決断していきます。
そのことは原点思考は持たない人には想像がつかないところです。
原点思考の高い人は視座が高いことが多く
その視座の高さを周囲にわかってもらいにくいように思います。

なので
わかりやすい過去のエピソードを集めて
折に触れておもしろくそれを語る、
そんなことを意識して行ってみてください。
自分の特徴を知っておいてもらうことが大切なのはどの資質にも共通です。



ストレングスコーチングのお申し込みはこちらから↓↓↓

https://forms.gle/xeYG6TnSkTiDJ22P7

ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから



こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)


どうしてストレングスをお勧めするのか書いています。(少しですが)


私のセッションは資質の話を交えて雑談のように進んでいきます。
テーマを決めにくい方も大丈夫。

あなたの良さが発揮されているところから
あなたの根源欲求と照らし合わせ
今後の展望をどの資質を使って実現していくかを話し合います。

あなたのすでに活かされている才能を意識的に使っていくことで
例えて言うならこれまでの「歩くエネルギー」で「走れるようになる感覚」を得ることを目指しています。エネルギーに余裕を得ることで今の問題を片付けやすくなり、次のステージのためのエネルギーを生み出すことができます。
そうしてコーチングの効果が出やすくなるコンディションを作っていきます。

ステージを強みを使ってあげていき、次のステージだけにある扉、これまで開くと思っていなかった扉、資質に合っていて無理がないのに楽しめる場所への扉を開けに行きませんか?
ストレングスセッションのお申込み⇩
https://forms.gle/xeYG6TnSkTiDJ22P7



✳︎コーチングの効果は段階的に現れます。1回で知識がついたり気づきがあったりしても、その後それを習慣にしていき定着させることと、調整(PDCA)が必要であることをご承知おきください。(1回のみのコーチングセッションももちろん承ります)

✳︎資質理解も段階的に進みます。一度得た理解を、継続セッションを受けたり、資質レポートを見返したりして、理解を深めてください。(ご自身でできるようご指導することもできます)

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていないことをご承知おきください。資質理解を深めるためには私のnoteに限らずできるだけたくさんの記事や本「さあ、才能に目覚めよう」、資質レポートをお読みください。(ストレングスコーチにセッションを受けることは時間短縮になります。)