見出し画像

どの資質で継続する?

ヨガスタジオに通い出して5ヶ月がたちました。

続けると決めたら続ける方で、
週4通っています。

強めの実行力頼み(達成欲、目標志向、回復志向)というところもありますが
1位に浮上した学習欲もいい仕事をしているかもしれないです。

先生に指示されたとおりにきちんとポーズをとると(とろうとすると?)効果が出やすくなるのが楽しいので。(正しいポーズを学ぶのが楽しい。。)

ヨガスタジオに通い出したのは近いから。
きれいでおしゃれな植え込みのある路面スタジオで、そういうのが好きな夫氏が「行け」と。
総合ジムも駅前にあるし、マシンだけの無人ジムも近くにあるので通ってましたが、
残念ながら続きませんでした。
無人ジムでkindleやオーディブルを耳読しながら、という時期もあったのですが、
時間の縛りがないと、結局行かない日が増えていきました。

それに比べてヨガはちょっとお高めですが
おしゃれなカフェ併設で、インストラクターの先生も素敵。
毎回、楽しくトークもしてくれる。
季節の変わり目には体調を気遣ってくれる。
メニューも毎回違う!!

そんな素敵なスタジオのおかげです
お高い分は行かないことよりずっと価値があります。

そうして
5か月目にしてようやく筋力が戻ってきました。
20代半ばにもジムに通ったことがあって、その時も若いのに筋肉がしっかり充実するまで半年かかりました。(筋肉充実=体重が落ちだす)

今回ちょっと早いのかも?とちょっと嬉しい。

そしてさらには

しつこかった手根管症候群も治まっていました。
ある朝そう言えばって気づいたんです。

細かな筋肉を丁寧に伸ばすことって、そんなにも大切なことなんだ、と実感しました。

何年ぶりだろう、朝手がしびれていないの。(10年ぶりぐらいかも)

もう一つ、
説明がしにくいのですが、
ヨガは複雑なポーズであらゆる筋肉を丁寧に伸ばすので
凝っているところがなくなるからなのか、
それとも
戦士のポーズで気合が入るのか、

何ともメンタルにいいです。
すごく悪かったわけではないのですが、いいです。
いや、傾聴(フォーカシング)の効果でしょ、と言われるとそれもとても大きいのですが。

傾聴もですけど、続けないとわからない効果ってあるものなのでした。





強みを使って生きていくためのストレングスコーチング 
お申し込みはこちらからどうぞ

✳︎コーチングは1回で知識がついたり気づきを得ることもできますが、その後それを習慣化することによって定着させるためには、調整(PDCA)しながら続けていく必要があると考えています。(1回のみのコーチングセッションももちろん承ります)

✳︎資質理解も段階的に進みます。一度得た理解を、継続セッションを受けたり、資質レポートを見返したりして、理解を深めてください。(ご自身でできるようご指導することもできます)

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていません。資質理解を深めるためには私のnoteに限らずできるだけたくさんの記事や本「さあ、才能に目覚めよう」、資質レポートをお読みください。資質理解を正確に深めることが今後の変化を早く正確に生むために必須と考えています。(ストレングスコーチにセッションを受けることは時間短縮になります。)


ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから


こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)

おまけ きょうのごはん

塩さんま焼き・大根おろし・カボス付き
オニオンスライス入りコールスロー、カボチャ添え
オクラとマイタケのお吸い物