見出し画像

回復志向×原点思考

資質×資質の読み込みの練習で出たお題。
回復志向×原点思考。

問題解決の資質×過去のいきさつや背景をよく理解したい資質

何かをなおした経験を着実に積み上げ技量を上げていく資質の組み合わせ。

回復志向は案外と強い資質です。名前のイメージより強いです(笑)。
ですから、なおすために過去を積み上げます。

でもトラウマを抱えやすい可能性もありそうです。

過去のものごとを問題解決しようとすることは、そうとられがちではないでしょうか。

過去は過去で変えられないですからね。

原点思考を上位に持っていない人はきっと「過去は過ぎたものだから流すしかない」と思うと思います。
でも回復志向×原点思考を上位に持っていたら、まるで変えられると信じているかのように考え続けることでしょう。
そして変えられなくて折れてしまいそうに見えることでしょう。
そのことは「過去にとらわれている」と傍からは見えると思います。

ときどき回復志向は大きすぎるものに立ち向かっちゃいますから、折れちゃうことはあり得ます。

でも原点思考は過去に未来を見出す資質。
過去を見てはいますが、未来を考えています。

すなわちトラウマにとらわれているようでいて、今後をどうするか考えているはずです。

その過去に対して、今後はどうしたいのか、そこに注目するようにしてみてほしいもの。

過去や思い出にとらわれていて抜け出せないとしても、本当は未来を見ていることを忘れないで欲しい。

その上でさらに、好きに未来を思い描いていいんだって思ってみて欲しいです。

これはコーチの側もですね。
本人が未来を見ることができないとき、できるようになる方法をそっと探してそっと見せてあげたいものですね。

もし自分自身で自分は未来を見ているんだと自分を変えていくときは、こちら
https://note.com/kikuramene/n/n8ab0f4da12bd

ものの見方受け止め方が変わるのって思っているより時間がかかるという話を読んでみてくださいね。折れないように、自分に優しくゆるめに続けてくださいね。続けるこそことが変わるための必須事項だと思いません?私案外と結果にコミットしているんです。