見出し画像

まさにプロフェッショナル「自我」

今日は「自我」という資質についてです。

難しい資質と言ってはいけないと思うのですが、
特徴の理解も難しいし、
どう使いこなしていくかも難しいです。

そこを押してあえて一言でいえば「白鳥」のような資質かもしれません。

「白鳥」のようだというのは、
その姿も白く美しく、
スーッと優雅に水の上を移動しますが、
水面下では
ものすごい勢いで水をかいているからです。

(本当にすごいので、リアルで白鳥を見る機会があったらぜひ足元をのぞいてみてくださいね。)(でも、一言で言い表すのはとても難しく、危険であることをお忘れなく。)

大勢から認められることを好みますが、
その大勢の欲求に全てこたえようとするところがあり、
そのことに自分軸をおくので、
とても努力をしますし、無理もしやすいです。

名称の印象から、我がままな感じがしますが、
我がままという意味合いはありません。

英語表記でもあまりよく受け止められていないようです。

いろいろと難しいなあという感じです。

周囲の要望に応えることに主軸をおいているので、

私は、ですけど

他人軸に自分軸

なんて言ってみています。

ずいぶん、「難しい」を連発してしまいましたが、

本人の仕事ぶりはまさにプロフェッショナル。

周囲の要望に応えるさまは、天性のマーケターとも言われています。


🌟「白鳥」だとして、水かきを増やすとか、お腹の水の抵抗を減らすとか、そういう発想はできそうですか?


🌟プレッシャーに耐えて成果を出すことだけでなく、他の資質で楽しんで成果を出すことも考えてみてください。