社交性

今日は「社交性」についてです。


社交性は人脈がとにかく広いですが、

影響力の資質なので

どんどん人脈を広げていきたいけれど、そこまでで、深く付き合うかどうかは普通です。

この普通ぶりに私は混乱してしまいました。

社交性さんの親しげな様子が私が思っていたのと違っていて、

「え?仲良しだと思っていたのに」

なんて思ってしまうのです。

その社交性さんも、時間とともに人間関係が深まるので

なるほどそこは普通なんだーと以来面白く思っています。

そのギャップに人から悪口を言われてしまうこともあるようですが

なにより「人に嫌われたくない」という資質なので、そこには折れてしまいます。

でも嫌われたくないあまりに無理をしようとしないで。
あらかじめ自分の特徴を伝えておくのがいいでしょう。

実際に「飲み会などで人と接するときは2時間まで、と決めている」
という人もいます。

私は人と接しすぎると疲れる方ですので
とんでもなくびっくりで信じられませんが

「とにかく多くの人に会うこと」で元気を得ます。
もしかしたら、自分でもびっくりなのかも。

社交性が上位にある人は、とにかく人に会う機会を増やしてみてください。
いつも笑顔で洗練されたコミュニケーションをとれる社交性さん。
ますますその洗練に磨きがかかります。



ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから


こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)


どうしてストレングスをお勧めするのか少しだけ書いています。
コーチングセッションのお申し込みもこちらから


私のセッションでは資質の話を交えて通常のセッションを進めていくうちに
あなたの「痛み」や「過去の傷」を感じとりそれをそっと気がつかないように癒していきます。

無自覚な痛みを癒すことで(回復志向=私の1位資質)エネルギー効率が良くなります。

例えて言うならこれまでの「歩くエネルギー」で「走れるようになる感覚」
があるかもしれません。エネルギーに余裕を得ることで今の問題を片付けやすくなり、次のステージのためのエネルギーを生み出すことができます。
そうしてコーチングの効果が出やすくなるコンディションを作っていきます。
気軽に何でもお話しください。

次のステージだけにある扉、これまで開くと思っていなかった扉、資質に合っていて無理がないのに楽しめる場所への扉を開けに行きませんか?



✳︎コーチングの効果は段階的に現れます。1回で知識がついたり気づきがあったりしても、その後それを習慣にしていくことと、調整(PDCA)が必要だからです。

✳︎資質理解も段階的に進みます。一度得た理解も、継続セッションを受けたり、資質レポートを見返したりして、刷新し続けることをお勧めしています。

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていないことをご承知おきください。資質理解を深めるためには私のnoteに限らずできるだけたくさんの記事や本「さあ、才能に目覚めよう」をお読みください。ストレングスコーチにセッションを受けることは時間短縮になります。