29歳

早いもので本日誕生日を迎えました。
29歳
年齢に関しては前も話したが年々こだわり無くて
むしろ「29まで生きてこれたんだな」って思う。
体力は衰えてないんだけど
疲れもすぐ取れない訳ではない。
運動能力は停滞していない
嫌な事を多かったが、楽しい事も増えてきたので
何かいい事起きないかなと考えなくなり気楽に生きれるようになった。
時間かかったけどね

「思い描いた29歳ではない」
そんな事をたまに聞く
高校や大学生の頃周りは
何歳に結婚して
何歳に出産して
何歳で家建てて と人生設計立ててる方が居た
そんなん学生の想像だと今は思う
私も「何歳で結婚したい?」と聞かれたが
「うーん分かんないな」と返していた。
実際そうじゃん
先の未来なんてどうなるか分からないし
計画立てたってすぐ壊れるよ
ひねくれてた私はそう思っていた
なので誕生日迎えたり生きててビックリする場面に出会っても
「こんな人生を想像してんじゃない」となった事は

一度もない

まあ結婚とか全然考えていなかったし
自分には関係ない世界とも思っていたし
自分では考えず
意見言える性格じゃなかったので
人に流れちゃう人生だったなとは思う
考えを変えたのは24歳の時かな
転職する際お母さんに聞いてみないと・・って友達に言ったら

「まだ親の意見聞いてんの?もうその年齢は自分の人生なんだから自分に責任持って生きた方が良いよ。発言もね」

ああそうか もうそんな年齢じゃないのか
もう自分は十分な大人だし
それだと「お母さんがそう言ったから・・」と人のせいにしてしまう
何回もそうしてきた
いい加減「これは自分の人生」だと思わなきゃいけないんだ
そう思っていいんだ
何だか肩の力が抜け言い訳しないよう気を付けた
その分自由にもなった気した
自由になり過ぎた影響で転職しすぎもあるがな がっはっは
あと好きなモノ作り過ぎているな あっはっは
しかしなあ 明らかに変わったのは
自分の事好きになった
これも時間かかったけど
様々な経験得て年齢重ねれば「あれ?私可愛いな」と鏡見て思う
しょぼくれたって
何言われたって
「いや今日も可愛い」そう思える様になった
んなこと言ったら笑われるかもしんないけど
褒めてくれる方が周りに居たからこそ思えるようにもなって
自然に出来た自己肯定感
お陰でメイクも楽しくなったし
ここも人生楽しくなったポイントですね。
時間かけまくって遠回りして何も考えず勢いでここまで来たけど
悪くないなと思う。多分。
話変わっちゃうんだけど
私1月4日っていう誕生日がずっと嫌いでさ
学生の頃冬休みで忘れ去られるし
大体は仕事始めの日だし
どんだけタイミング悪いんだよ!タイミング悪いのは生まれた時からか!?
ひねくれてんね~
それくらい嫌いなのよ
それなら元旦生まれの方が「めでたいですね!」って話の種になるしさ
何かなー・・と思っていたんだけど
大人になり知り合いの誰かが誕生日ですってSNSに上げてるの見て
今日誕生日だったかとそこで気付く
誕生日って自分は意識するけど他人は言われないと分からないし
覚えてくれてる人には有難いなって思う。
前は自分から発信していくのは恥ずかしいしいい歳だからやめていたけど
誕生日を日常に変えちゃつまんないので
正直に発信していく
話がそれた
誕生日の日付は嫌いだけど
嫌いでもしょうがない。
大いに祝おう。

30歳まで生きる目標はあるけど
人生何があるか分からん
それ以上生きたい支えが生まれるかもしんない
生まれなくても生きていこうと思うかもしんない
2024年初っ端から色々起き過ぎて
誕生日に関して書くのも迷った
同じ誕生日だった人が今日を迎えられなかった
そう思うと苦しくて
誰かが助かった分
誰かが居なくなった世界がある
最近同じ誕生日の人と出会うようになり
あの人も今日年を重ねてるんだって想像したら不思議と嬉しくてさ
他人に思えない事学んでよりこの数日が悲しくて
でも自分はどうしようもできないから
29歳をきちんと生きる事にした。
多分そんな変わんないと思うが
やってみたい事はやってみる
食べてみたかったのは食べる
もう少し素直に生きたい
そんで少しでも笑ってひょうきんになる
29歳は気楽に行こう。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた次回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?