見出し画像

【独学】タロットカードを始めて1か月たった成果と思ったこと【始め方】

現在無職で時間があるので、以前から興味があったタロットの勉強を本格的に始めました。


私の無職話に興味のある人がいましたら下のマガジンをぜひ読んでみてください。


占い師を目指しているわけではありません。

お遊びで、ひょんなときに「私占えるからもしよかったら見てあげようか?」「占いできるの!?みてみて!」という会話にならないかな笑

少し占えたらかっこいいーと思い始めました。

同じようにガチではないけど、少しかじってみたいという人におすすめの記事です。


タロット占いで必要なもの

タロット占いで必要なものはタロットカードと初心者向けの解説本

タロットにはまると、タロットクロスやケースなど付随したアイテムが欲しくなるかもしれませんが、とにかくタロットカードと解説本さえあれば始めることができます。


おすすめのタロットはウェイト=スミス版と呼ばれるこの図柄のタロット

※Amazonで売っている安価なもので、背表紙までおしゃれ


マルセイユ版とかトート版とかウェイトスミス版とかタロットにはいろいろありますが、全て少しずつ図柄が違います。


タロットは書く人によって図柄が少しずつ違い(というか全然違う図柄もたくさんある)、初心者にとって一番読みやすいのが象徴的な図柄がたくさん入っているウェイトスミス版。


初心者向けの解説書のほとんどがウェイトスミス版に則っているので、それも考慮すると、独学といえどしっかり勉強したい!という人にはウェイトスミス版をお勧めしている人がほとんどです。


私も先人達に倣い、ウェイトスミス版を購入しました。


ですが、やっぱり自分が好きなタロットで占う方がモチベーション上がると思います。私はまだウェイトスミス版しか使っていませんが、少し慣れてきて他のタロットデッキが欲しくてたまらなくなっています笑


ということで私のお勧めは、慣れてきたら少し高くても自分が好きなデッキを購入する前提で、最初は安価で使いやすいウェイトスミス版を購入する。

もちろん、ウェイトスミス版が一番好き!という方はウェイトスミス版を大事に使ってください🐑


初心者向けの解説本は自分に合えばなんでもいいのですが、LUA先生著書のこちらの書籍を購入しました。

カードがカラーで一枚一枚載っていて読みやすかったです。



私がやっている練習方法

タロットを触り始めて、解説本を読んでカードの意味を覚えようとしていたのですが、机でカードと照らし合わせるだけでは覚えられそうにありません。

本を読んで意味をつかみつつ、実践を交えた練習をしています。


会話系のアプリやチャットで、「素人ですが、占いさせてください」と声をかけています。そのうえ、前置きで「私はプロではないので、望みの結果が出たら心に留めておくくらいにしてくださいね」と保険をかけています笑

こんな自信なさげな占い師に占われるのも不安かもしれません。

いざ実践になると頭が空っぽになりほとんどアイディアが出てこなくなるので、結局解説書を読みながら、自分風にアレンジして解説をしています。

初心者はみんなこんなものなのか、私が極度のあがり症なのか...

ポンコツ過ぎますが、素人であることは事前に伝えているので良しとしておきます。



素人の占いでどれくらい当たったか?

5人占いました。

ほとんど恋愛相談で、1人ギャンブル関係です

ちなみに後から知りましたが、ギャンブル関係は倫理上占ってはいけないジャンルに分類されるそうです。もうしません。


タロットカードの力が気になったので、会話から相手や占い結果を推測するコールドリーディングを封印すべく、相手とどんな関係かだけを聞いてからカードを1枚引いて占う、ワンオラクルで占いました。


【今気になっている女性との今後の展開は?】

月の逆位置

私の答え→「その女性はやましいことがあって何か隠している。もしかして浮気をしている?あなたに気持ちが揺らいでるけど、まだ決めかねない。突然冷められるかもしれない。」

女性は浮気をしていて、相談者さんが浮気相手だったようです。


【不倫相手の彼女とどうなる?】

死の逆位置

ドンピシャで死神の逆位置が出たので怖くなりました。死神の逆位置は、「強制的な別れ」と意味しています。

私の答え→「なんだか相手の旦那さんにばれそうだから、もう辞めた方がいい。」

実際バレてしまったのでしょうか...


【仕事を理由に連絡をくれない彼氏の気持ち】

戦車の逆位置

私の答え→「浮気とかではなく、本当に仕事しか見えていない状態。彼は恋愛よりもまず仕事を頑張りたいという気持ち。恋愛に対する二人の価値観は違うけど、ゴールは同じ方向を向いているから今は支えてあげるといいよ」


仕事を理由に連絡をくれない男なんて十中八九心移りだろうと思っていたので、戦車のカードが出た瞬間「あ、外したわ。すいません。」と申し訳ない気持ちで解説しました。

ですが、依頼者さんの話をよくよく聞くと、彼氏は生真面目で、勉強好き。新卒で今年入社したばかりとのこと。

新卒1年目って本当に大変な時期だから、まじで仕事が忙しくて連絡できないのかもねって話で決着がつきました。

依頼者さんの恋路のためにも当たっててほしい


【別れた元カレは私のことをどう思っている?】

女司祭の逆位置

私の答え→「都合のいい存在だと思っている。違ったら申し訳ないんだけどキープから彼女になった?今はあなたに不満を抱いてるみたい。」

実際にキープから彼女になったようでした。

ですが、表面上はすっぱり別れたそうで「泥沼で別れたわけではないから、相手は私のことなんてもう忘れてると思う」と言われました。

半分当たって半分外したか。彼の気持ちを直接聞くことができない以上、当たっているのかは分かりません。


【来週の勝負運はどうなるか?】

ギャンブルは占ってはいけないそうなので割愛

当たっているかは結果を聞かないと分かりませんね。

偶然居合わせた人をノリで占ったのでもう会うこともないと思います。結果が気になって仕方ありません。


なんとなーく当たっているような当たっていないような。


関係性に関しては当たっていることも多いですが、なんにせよ占いの結果はすべて憶測に過ぎないので、小心者の私は「この結果で依頼者さんの未来を変えてしまったらどうしよう...」と不安になりながらの占いでした。

たった5人しか占っていないにもかかわらず、精神消耗しまくりです。


結論:パンピーが占いをすると精神的な消耗が激しい


根拠は無作為に引いた1枚のカードだけで、未来や本来分かるはずのないことを伝える...正直自分が詐欺師になった気分でした。

多分占いやスピリチュアル的な才能は私にはないんでしょうね。


以前ネットゲームであった高校生の子が「副業で占いをしてるけど精神的にしんどくてもう辞めたい」と言っていて、そのときは「占いできるなんてかっこいい。副業でできるほどなのに、辞めたいなんてもったいないな」とか思っていましたが、この子の気持ちが今わかった気がします。


私はあまりスピリチュアルなことは信じていません。


ですが、占い師は詐欺師とはまっっったく思っていません。

実際何も言わずして私の悩み人に隠していた過去、すべてを当てた占い師に遭ったことがあり、そのときは本気で怖かったし、この広い世の中、本当に不思議な力を持っている人もいるんだなと未知の世界を感じました。


少なくとも私にはそんな力はないし、そういった力がない私にとってはタロットは遊びの一種にすぎません。


だからこそ、遊びでも少しでも未来を当てる(当てているように見せる)ことができたらかっこいいなと思ってしまうのです。


こんな占いの裏話満載?の記事を読んでも、もし占ってほしい!という勇気のある方がいましたら是非声をかけてください。練習台になってもらいます( *´艸`)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?