見出し画像

シティリーグ小倉ベスト4のGODIVAミカルゲの日記(無料)

初めまして!キクラゲともうします。主に九州で活動しています。

まずは自己紹介をさせていただきます

平和主義なので拳で殴り合うデッキは苦手です.°(ಗдಗ。)°.好きなデッキはエンニュートhand、エンニュートLO、実績はhandでもりののろい杯準優勝

さてそんな私が使い慣れない殴り合うデッキでシティリーグ小倉にて強運をかましベスト4になれましたので記念に初めて記事を書こうと思います。

しかし良い記事を書けるわけもなく、日記という形で投稿させていただきます。これは日記なので無料です!!見所はマッチアップに出てくる雑コラとおまけです

採用理由と当日マッチアップまで飛ばしたい方はジャンプっ!

環境考察 

まずは環境偵察ということで二週間前に北九州のシティと同会場で行われた自主大会もりののろい杯さんでの主な分布がこちら

画像1

私の予想は3神となにを組み合わせたデッキを使うかの三神大喜利と思ってましたが、3神がいません。3神が50人以上でわずか2人でした。ちなみに予選全勝がパワフルビンタはぴなすでした。環境読み外し

とりあえず三神と何かを組み合わせたデッキにしたくデッキ選択時の考えとして3神ミラー、超バレ、レシリザ、MM、ピカゼク、サナキュウ辺りを強く意識し、比較的上のデッキに勝てるかもしれないデッキパワーの高そうな三神ミカルゲを選択することに

凱選手や四天王の方のレシピを参考に組ませていただきました

凱選手の三神ミカルゲの記事はこちらです

https://twitter.com/yamayoshi1026/status/1191671511586754565?s=21


レシピとさらっと採用理由

画像2

3神×2 1枚使えば十分なためサイド落ち考慮で2匹

ミカルゲ×4 コンセプトなため最大匹

戒めフーパ×1  超バレ系のために投入。今回のMVPの一匹。後述のアブソルとの相性が良く感じました。アルティメットレイの加速先

アブソル×1  三神組むならブルー型じゃないなら必須に感じた1匹。超バレの後1クリアビジョンの確立を下げる、ジラーチ型の足を止める、マオスイ回復からのバトル場復帰を邪魔します。アルティメットの加速先でもある。こちらもMVPの一匹

ルージュラ×1 3神に貼ったレインボーの打点をずらしたり3神ミラーで相手のターン終わりのポケチェックで倒れるように調整できたりすると夜食のアイスが美味い

ミュウ×1 直撃弾やタッグボルト対策等、よくUターンボード貼る。アルティメットレイのときアブソル対策で1枚つけておくのもよい

マーシャドーやぶれかぶれ×1 この子がいないとフーパLOにワンチャンもない。唯一の相手の手札鑑賞

ヤレユータン×1 環境にアブソルだらけと思いジラーチ型にデッキをしたくなかったのとエンニュートにまだ勝てる可能性を残したかった

ハイパー×3 ネスト×4 元のレシピの枚数で使いやすかったです

タッグコール×3 三神もサポートも呼べる魔法🧙‍♀️

ハッスルベルト×2 納得の枚数

ポケギア3.0×2 終盤のグズマサーチ、初手のリーリエ率あげたり手札を減らすこともできる

ポケモンいれかえ×2 アブソルの採用が増えそうだと思い2にしました

グレートキャッチャー×2 終盤圧縮してリーリエ縦引きして采配でも探しにいく

Uターンボード×1 マオスイからの復帰やとりあえずバトル場に出せるポケモンいたら便利

ジャイアントボム×1 竜の鉤爪と迷い鉤爪から当日変更。以前北九州行った時レシリザだらけだったので多いような気がしての変更。結果的に当日は3回レシリザとマッチアップっ!

リーリエ×4 カードゲームで一番楽しい時は大量ドロー!

グズマ×3  

グズマハラ×3 2と迷いましたがやはり2回は使いたくなるのでサイド落ち考慮3枚

マオスイ×1 タッグコールで呼べるのが強いっ!

シロナカトレア×1 タッグコールで呼べ略

ハプウ×1 ピンチの時に救われる

シロナ×1 5枚目のリーリエみたいな感じ

ククイ博士×1 ミカルゲ最大打点250に20足して270でいろんなタッグを圏内に持ち込めます

戒めのほこら×2 ミカルゲの圏内に持ち込むのや三神にダメカンのせてルージュラでミカルゲに乗せ替えたり

レインボーエネ×4 最大枚数

水エネ×2鋼エネ×2悪エネ×1

ユニット水炎草×1 ユニット鋼超雷×1 

元の凱さんのレシピ通りのこのエネ配分の使いやすかったです

当日マッチアップ

記憶をあぶり出す3枚ドローできたらいいのにね

0回戦 あまりにも強敵で最強だった。家からデッキを忘れて出てしまったため慌ててデッキケースがGODIVAの箱になってしまった。

シティリーグの後は県外で仕事の予定だが勝ち残るわけもないとその頃は思っていた

画像4

1戦目 レシリザ 先攻勝

先行取れたので神にエネを貼りアブソルミカルゲを出しておく 後1お相手氏カキできず。お相手氏ジラーチをアブソルの関係で前に出せずに手札が枯れていくのとテテフ出しまくりで鉢巻や6エネレシリザができず6-2で勝ち

2戦目 ゾロペル 先攻負 3-6

青いチェックの👔でお馴染みのくわいえっとさん。1戦目の後お互い勝ち上がったら当たりますよ^_^と言われるがまだそんなに勝ち上がってないのに当たる

順調にミカルゲスタートタッグコール三神手張り等動けてたけどブロアーもいれてないのでダンベルで打点が届かない、アゴで3-3にされた後のしまめぐり等に苦しめられ3神とられて負け 死ぬほど抜いた鉢巻が欲しかった。

マオスイを1回目のライオットで使ってくれたので助かりました。3-3になってからだと困るからとのこと…

3戦目 レシリザ 後攻勝

お相手氏レシリザスタート、手張りカキされたら三神出せないのでどこかで戒めフーパボムを通さなければいけないとか考えていたらいきなり先攻やぶれかぶれ

しかしお相手氏カキ等に触れずにこちら三神出してアブソル出して2-6からほこらで稼いだ打点とでテテフ、ヒードランgxとって逆転勝ち

戒めフーパの火力が高くヒードラン倒したのはフーパ


4戦目 エフィデオオロヨノ超バレ 後攻勝

問題の試合。この辺りから強運化

バトル場エフィデオ、ベンチにイカ。

こちら三神にエネ貼ってミカルゲ2出しておく。

お相手氏先2ハイパーボールで対象なし。?!!


おかしい…これは…何かがおかしいぞ…

画像5

画像6

お相手氏2枚はサイドを取りましたがカラマネロは来ませんでした…

エフィデオとった後攻撃できない相手からやぶれかぶれマーシャドーとって勝ち

5戦目 カラマネロ型ガブギラ 先攻勝

ジムバトルで時々当たる方

調整を何度もさせていただいたりょうさんのガブギラに全く勝ててなかったので苦手意識の多いマッチ とりあえずクリアビジョンだけはさせてはならないのでアブソルは後攻からでもとりあえず出す

オルジェネはうてたけど直撃弾、カラミティで3神落ちからガブギラにミカルゲ特攻、落としきれず、ミカルゲもおち取ったサイドの数が0-4にはなるがかえしにガブギラ落としてその後グズマでマーシャドーとって勝ち。

6戦目 レシリザ 先攻勝 投了 

レシリザで有名なシンさんとマッチング

先攻もミカルゲは出てるものの神にタッチできるカードがなく仕方なくシロナ。タッグコールなしっ!どうしたキクラゲ!なんのための先攻だっ!

オルジェネは諦めてミカルゲビートする事に

後1溶接でいましめフーパ手張りで前のミカルゲ倒れる。返しでミカルゲでフーパとる。とりあえず魂のアブソルは出しておく、後のサイドプランはなんかgx、レシリザで5枚とるしかない

その後レシリザの逆鱗で倒されながら削るまでマオスイをされミカルゲもサイドの1匹以外切れて絶望 残りサイドこちら5あちら2

戒め等で削れたレシリザをジャイアントボムつけたフーパでけずる賭けに。お相手攻撃すれば相手レシリザ残り体力100なのでみちづれにできる

問題はこのフーパ倒されたらアタッカーがいなくなるのでボムでレシリザと相討ちでも気絶したらサイドの引きによってはアタッカー無しになる詰みの場面

ボムごと倒されるとまずい。正直いうと逃げてもらい1ターン猶予が欲しい場面。グレキャグズマはあったから猶予さえもらえばレシリザ、テテフと落とせて勝ちが見えてくる

笑顔でボム貼る。お相手氏テキスト確認しながらやべぇよなんだよこれ最強アイテムじゃねーかと叫ばれたので

「レシリザさんも一緒に死にましょっ」


なんと願いが届きお相手氏ボムで相討ちを嫌いレシリザ逃げからのデデンネやジラーチでブロアーは触られはしたもののアブソルいるので入れ替え札がなくジラーチ逃げれず攻撃止まる

ここからグレキャでレシリザ呼び出し倒し両者残りサイド2 サイドからラストミカルゲ回収。このターンで残り時間が5分等のコールが聞こえる

あいての場は特性持ち5体と50乗った2えねついたテテフ。テテフが攻撃したらほこら的な意味でリーサルなのとフーパ倒せない中お相手氏ヒードランが出てくる

がフーパ倒せるだけの3エネ目がたりないようで投了をいただく。ボム特効されてたらアタッカーがいなくなってて詰んでた可能性高いのとお相手氏ベンチにアブソルを出してたのを悔やまれてました。出されてなかったら火力たりず。糸のような勝ち筋だった

画像5

5勝1負で決勝トナメ進出

一緒に調整してきたえびかんさんは8位抜け、山口組(チーム名)のモザルトさん、福岡から車で乗せてきてくださったりょうさん、わたがしさんは惜しくも(T ^ T)

ここで休憩がありいよいよ県外への仕事に間に合うか怪しくなる。新幹線調べたり焦ってバタバタ連絡してるうちになんと携帯をなくす📱精神は危険な領域へ…

後1勝で優勢権!俺はこのためにここにいるという声も聞こえてきた中愛知の日は私は仕事で行けない。clねらってる方なら勝ち筋なくなったらサイド有利でも即投了だなぁとか思いながらお相手氏に尋ねる

あと1勝で優勢権ですね!優勢権狙われてる感じですか?

お相手氏「いや、別に…」ガツガツしない好青年だったので全力で倒すエネルギーが湧いた

決勝トナメ1回戦 ヤーコン三神カメ 先攻勝

先攻なのにマリガンいただきヤーコンカメポチャともだいたい予想のつく展開 スタジアムは少なそうだからなんとか戒めで圏内いれていくぞー!と考えいると?!

何かがおかしい…

とても恐ろしい現象である…

タネが…遅すぎるぞー!!

そう…種ポケモンはまだこない…

マリガン回数が3.4とどんどん増えていく。先攻なのに6マリガンいただく超展開 しかもお相手スタートポケモンミミロプリン。体力的に押し込みやすいポケモンが

潤沢な手札で三神にエネつけたりミカルゲ複数等やりたい放題盤面整え。お相手氏はカメポチャ出して1エネ貼り終わり

途中回復等されたがみみぷりと戒めで250になったカメポチャを倒して勝ち。本日何度目かの運の上振れ


トナメ2戦目 フーパLO 後攻勝

事前に相手がフーパLOと聞くが相手にもデッキばれてるマッチ。ポケカしてて一番楽しいLO戦。時間配分が難しくフーパLO回せる人は私の尊敬と憧れです。

貴重な体験をシティでできる幸せにまずはサイド差決着ならぬよう絶対に相手に山を焼き尽くされるかこちらが取り尽くして終わりたい

デンジュモクgxの存在は忘れずにプレイしなければならない

お相手フーパスタート。先1.2でルカメタ出したりしながら2ダイゴ。きれいに回る

こちらは後2でオルジェネうってむこうフライパンルカメタのフルメタgxでこちらエネ消え。グズマでフーパをミカルゲで突破 かえしザオボー、

妨害されながらも盤面にレインボー打点でミカルゲ死なぬようルージュラ、倒されるケアのミカルゲ×2、手札にエネ現物ではなくグズマハラ、ハイパー、縛られ対策のいれかえ等を手札に揃えていく

ハッスルまいて190点出しながらやぶれかぶれ。これが決まれば勝ち。お願いマッスル🤲

お相手かえしにまんたんして、マサキ、マサキからマサキとピッピ人形回収

こちらはまた190出す、マサキするも解決札にタッチできずお相手ターンエンド

そのまま190出してサイド取りきり 運が良かった

フーパLOを使いこなすお相手氏に褒められて嬉しかった!やったー!

トナメ3回戦 ゲンミミメノコ 先負

ゲンミミメノコ?!オルジェネ打ってミカルゲにすればよいのだがオルジェネ打てる前にもしかしたら取られるのでミカルゲビートしようとがミカルゲの後続のポケモンがいなくポケモンがきれる恐れがあるので2ターン目くらいにタッグコールから三神を出さざる終えなくなってしまった。

オルジェネうてずに三神とられてミカルゲもとられて4-6負け

うーん最初から三神出すべきだったなぁ。ゲンミミとユキメノコは倒したけど残りを取り切られ負けっ! ベスト4にて終わり!

そして試合後にわたがし師匠が携帯を見つけてくれました🙇‍♀️うわぁぁぁありがとうございます🙇‍♀️

あとがき 

まずはシティに向けて調整してくださったえびかんさん、なぎたさん、山口組(チーム名)のなもさんモザルトさん、りょうさん、わたがしさん他本当にありがとうございます🙇‍♀️

デッキを忘れたり携帯をなくしたり人生のピンチを皆さまには救っていただいてほんとうに申し訳ないです🙇‍♀️

今回えびかんさんはベスト8に残られ記事を書かれているので是非こちらもよろしくお願いしますなんと三神に溶接工します

http://ebikann.hatenablog.com/entry/2019/11/18/152817

こちらは山口組の組長ことモザルトさんの以前の記事です。今回おしくもオポネントで決勝いけなく、今回で引退とのことですが以前の記事がとても楽しかったのでこちらもよろしくお願いします

https://note.mu/mozalt_mds/n/nf33e238e15b3


こちらは調整段階で私が負け続けていたりょうさんの超バレです。おしくもオポネントで決勝には上がれませんでしたがデッキパワーは高く私はいつも勝てません。こちらもよろしくお願いします


https://note.mu/ryo_9191/n/nc0ab50643c41

調整ということ自体初めてやったので新鮮なことだらけでした!すごいメンバーに混ぜていただけて引っ張っていただきました🙇‍♀️



遅刻確定で仕事にいくため顔面青ざめながら新幹線🚄に乗ってたらえびかんさんに遭遇。

半年前はデンジュモクににこたまロストマーチを放ったり山口組のゆにさんのエルフーンgxに攻撃側がなぜかコイントスして突破できないと嘆いてたカードテキストも読めなかった半年前

下位卓で会おうなが身内への口癖だったのにまさかシティ上位卓で皆様といつ当たってしまうかドキドキするなんて事になるとはびっくりです。

おまけ

ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

最後になりますが、この記事よりクオリティが保証できる昔あげたポケモン弾いてみた聞いてください


https://youtu.be/-i4ZsnSVSPc















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?