見出し画像

断面(2022/10/24の日記)

毎日の仕事に慣れが出てきた
慣れてないのに、慣れてきた

慣れてないのに慣れが出てきたから
自分の尻を自分で叩かないと
とソワソワする

慣れてきたから、パソコンを開くとつい
なにかと欲しいもの探しをしてしまう

欲しいものがたくさんある、生活を豊かにするために
ハンガーが欲しい
排水口から出てくる匂い消しが欲しい
生ごみの水をきるザルが欲しい
洗濯物を入れるカゴが欲しい
お風呂の水を洗濯機に移す水汲みバケツが欲しい
なにか調味料が欲しい
掃除道具や布巾が欲しい

いままでは物を探すとき、少しかさばっても、すこし重くても、デザインが気に入ったら、とホイホイ候補に入れていたけれど

今回はそうはいかない
『壊れたり、いらなくなったら燃やせるか』
この条件が加わった

引っ越しするときに、プラスチックのカゴやハンガーで部屋が溢れていたら途方に暮れそうだ

そんなことを考えていたら、怖くなってひとつも買い物は進まなかった

自分の生活から出るこのゴミは燃やせるか
こんなにゴミのことを考える日々ははじめて

ペットボトルも、缶も、自分が捨てるのが大変だから買わない
お弁当も買うとしたら紙パックのもの

モノが増えないのは良いことだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?