見出し画像

脇をしめる(2023.11.01)

『脇を締める!』
最近、何度も注意される

日本舞踊のお稽古に高校生ぶりに参加して
1ヶ月後のイベントに向けて駆け込み叩き込み絶賛仕込み中!

脇を締める、がわからなかったけど
2時間ほどのお稽古が終わった後には鎖骨は開き、首は長くなり、脇の内側がすこしぽかぽか暖かい

車を運転するときも、脇を意識すると不思議と背筋が伸びら首も伸びる
自転車を漕ぐときも、ハンドルを上から握るのではなく下から手のひらが上に向くように握ると、脇がしまり背筋が伸び、首も伸びる

脇がしまり、背筋が伸びて、首が伸びると、顎を引いて呼吸をする、鼻からまっすぐ空気が入って、気持ち良くからだ全体に空気が満ちてゆく

日本舞踊をすると、歌舞伎の話も出てくる
手の所作や色々似ている
歌舞伎は気を持ち上げたり、する。
そういう見えない話を普通にする。

日本舞踊を久しぶりに習うと、自分の体が思うように動かず、もどかしい。

けれど、全くうまくいかない首の動きは、骨盤の動きを治したら難しく考えなくとも綺麗に首の動きが決まったりする。
何が言いたいかというと、小手先の表現ではなく、体の軸を動かすと指先の方は勝手にうまく動いてくれたりする。
とてもシンプルでわかりやすくて、頭の体操にもなるし、ドミノ倒しのような気持ちよさもある。

自分の体をもっと操れるようになりたい。
目に見えない体の力をもっと知りたい。
自分をもっと知りたい。
体全体で、この地球の自然を感じたい。
まっすぐ繋がりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?