名称未設定のコピー

医療系ブログおすすめ100選!ジャンル別に紹介!

どうも、現役薬剤師のキクオです。

今回なんですけど、

医療に携わっている方が作るブログを紹介したいと思い、筆を執りました。

なぜ、そう思ったのかを、先ず語らせて下さい。

医療従事者が作ったブログを紹介したい理由

その①個人ブロガーの上質な医療記事が、Google検索で上位に上がらなくなった。

薬剤師の方、その他の医療従事者の中には、エビデンスを引用していたり、実名、実績を提示しているにも関わらず、Google検索からのアクセスが難儀になっています。

※「応援」と言えば、厚かましく思われてしまうかもしれません。今回のようにドメインパワーが強い媒体(note)からリンクを付けると(URLを貼る行為)ブログが検索結果にプラスに働くかもしれないです。外部リンク対策と言う。

その②医療従事者が作った趣味ブログに焦点を当てたかった。

医療従事者が作るブログ=医療ばっかりの記事なんじゃないの?

と、思うかもしれません。

しかし本業は医療従事者。プライベートではブログを生き甲斐にしている方も一定数いるはずです。

ブログの目的は何か?に、よりますが、医療従事者であっても趣味のブログを応援したいと感じています。(当ブログもファミコンの記事など書いてます)

けっこう、医療従事者の方は仕事一筋の方が多いと感じているのですが、プライベートまで医療の事を考えなくても良いと私は思っています。

その③純粋にブログ仲間が欲しかった。

今までに私は、あまり周りの方と一緒になって、ブログ活動をしてきませんでした。素朴に疲れたーってのもありますが、ブログのメリットは同じ目線の方や、それ以上の方に出会える点だと感じています。

多職種連携ではありませんが、薬剤師以外のブログも紹介をして、本業に活かしたり、仲良くなれたら嬉しく思います。

紹介するブログの選考基準と注意点

・薬剤師でなくてもOKです。医療に携わっていれば問題ありません。
・順位など、ランキング形式にはしません。
・ジャンル不問ですが、エロ系はNG
・キクオ個人の主観が入っていますので、考慮願います。
・時間を書けて気長に紹介します。(多分、めっちゃ時間かかります。)
・紹介されたくない方はキクオのTwitterまで、DMを頂けると幸いです。

以下、紹介したい医療系のブロガーさんです。

100人まで、募集してるので、よければTwitterにリプ、DM頂ければ、対応します。

薬剤師キクオのツイッター

(2020,2.18 2人数追加)現在51名。引き続き募集していますが、募集がない場合は、SNSをぐるぐるして自分で見つけます♪

それでは、いってみましょう!

医療系のブログ【医師】

No.1「外科医の視点」

ブログ100選 (8)

Googleアプデにやられた、外科医けいゆうさんのブログです。ググる前に見たい、正しい医療情報の集め方や、医療ドラマの解説が特徴です。Twitterでは多くのフォロワーがいます。なによりも、Google上位いて欲しいブログと感じますね。一般目線の文章力も高く、SNS×医療の新しい形を走っている発信者と言えます。正直、めちゃくちゃクオリティが高いサイトになっています。

医療系のブログ【薬剤師】

No1.「新薬情報オンライン」

ブログ100選

✔メディカルタックス【薬剤師・看護師の資産形成サイト】

✔パスメド薬学部家庭教師

✔パスメド薬学部試験対策室

も、全部無料で見る事が可能です。

きもとさんとは、一度お会いした事がありまして、とってもモチベーションが上がるお話をさせて頂きましたよ(^^)/あの節はありがとうございました~。

No2.「お薬Q&A 〜Fizz Drug Information〜

ブログ100選 (3)

臨床現場で働く方はブックマークしても良いレベルのサイトです。”薬に対する誤解や偏見を解くこと”は、薬剤師として忘れてはいけない内容であると、考えさせられます。

No.3「ぼうそう医薬情報室

ブログ100選 (4)

サイトのデザインと配色が美しいサイトです。薬の勉強が好きなんだなぁと伝わってくる記事の構成になっている点がおすすめです。運営者はファイヤーエムブレム(ゲーム)が好きなので、私としては、少し嬉しいです。

No.4「KUROYAKU

ブログ100選 (5)

ツイッターではクワガタを撫でる姿の印象が強い、先輩ブロガーです。ズバッと意見を発信していく姿は、ぶれない道しるべを彷彿させるキャラクターと言えます。しっかりと自分の意見を持っていると思うので、サイトにもその熱意が表れていると感じます。

No.5「薬剤師mokaのいらすとブログ」

ブログ100選 (13)

私のTwitterアイコンを作成してくれた薬剤師さんになります。(あの節はありがとうございました!気に入っております。)彼女のTwitterプロフィールからココナラ経由で、イラストを依頼出来るので、興味がある方は是非どうぞ。丁寧にイラストを描いてくれましたよ。

No.6「薬剤師の脳みそ」

ブログ100選 (15)

薬局薬剤師の強い味方。ブクマ推奨のサイトですね。更新頻度もそうですが、薬剤師さんの為を考えて作られた特化サイトで、確実に臨床現場の参考になる記事が多いです。勉強量+継続性が尊敬に値します。ペンギンも可愛い。

No.7「くすりのガイドブログ」

ブログ100選 (19)

最近注目している、インスタグラマーよりの正統派ブロガーさん ^^) _旦~~

もっと正しい医療情報が届いて欲しいと、伝わる素敵なブログですよ!個人的にはインスタをチェックして欲しいです♪凄いです🤗薬剤師さんのインスタグラマーだと思っています♬

けんさんのインスタ

No.8「名古屋漢方」

ブログ100選 (24)

漢方薬の書籍記事はずっと前からチェックしていました!コツコツと正しい医療情報を発信されているので、なんとかGoogleの上位に入って欲しいブログです。漢方に強くなりたい方は、ブックマークをしてダイレクトに入れるようにして欲しいと思います(^_-)-☆

No.9「I was Pharmacist」

ブログ100選 (27)

浅草散策の記事も拝見しました!ウナギおいしそう♪雑記もしていますが、医療系の専門性が高かったので、「医療系ブログ」へと分類致しました!Googleに負けないように、病院薬剤師、感染症に強い薬剤師の魅力を伝えて欲しいブログになります(^^)/

No.10「せいまるのスキンケア薬局」

ブログ100選 (1)

アップル好き薬剤師としてツイッターでも大人気なせいまるさん!ブログの内容に関しても、非常に役に立つ記事が多い点が特徴です!特にヒルドイドの記事やステロイド剤の記事は、新人薬剤師や他職種にも見て欲しい内容です♫ツイッターでは、いつも、キレイでおしゃんな写真に癒やされます!

No.11「くすりや」の「現場」

ブログ100選 (4)

ネット×医療のブログはレアです。みやQさんはインスタもTwitterも更新頻度が高いです。Twitterではあまり絡めていませんが(すいません)。Googleが医療情報オワコンなので、SNS医療のカタチや、みやQさんのブログを参考にしてみてはどうでしょうか?

No.12「山陰子育て応援ブログ」

ブログ100選 (40)

Googleに評価されるべきブログの1つです。子供の薬のまとめ記事はめちゃくちゃわかやすいですし、良まとめだと感じました。SNSでは、あまり見かけないので寂しいですが、是非SNSと連動させて、見て欲しいブログだと感じました。子供の薬について知りたい方は要チェックです。

No.13「病院薬剤師Dの軌跡」

ブログ100選 (41)

薬剤師向けの勉強本を紹介しているブロガーさんです。Twitterではたまに、Amazonおすすめグッズなどお得な情報もツイートしていたのを見かけたことが・・・笑 このブログももっとGoogleに評価されるべきブログだと思います。勉強本を探している薬剤師、薬学生はチェックしてみましょう!

No.14「けいしゅけのブログ薬局」

ブログ100選 (44)

人気薬剤師ブロガーの一人。私も診療報酬に関しての記事は凄く見ていましたし、友人もけいしゅけさんの記事を見て、薬剤師の困ったと解決している場面を何度も見てきました!薬剤師としての在り方や、医療人としての熱い気持ちが感じられるブログになっています。薬剤師として臨床現場で悩んだ際には、利用したいブログになっています。アイコンのキャラクターがとってもキャッチーで、覚えやすいですよね(´▽`)

No.15「お薬百科大事典.com」

ブログ100選 (45)

Twitterのフォロワーさんが1700名の薬剤師ブロガーさんです。個人的にはアメブロの「くすりに詳しいT教授の独り言」が面白かったです(´▽`)健康系はもしかするとアメブロの方が検索エンジン経由で見られるのかなぁ・・・。アイキャッチの統一感がまとまっている印象です!医療系のブログも面白いし、ためになるから是非チェックを!

No.16「薬剤師のすゝめ」

ブログ100選 (46)

最近すごいSNS、Twitterで勉強をさせて頂いています!ついでにTwitterも紹介しておきますね(´▽`)ブログはデザインが好きですし、HOKUTOの記事が個人的には勉強になりました!健康系は中々厳しいかもしれませんが、Twitterのフォロワーさんも必ず、KOUTYさんの投稿を期待していると思ってます!いつも、ありがとうございますー!

KOUTYさんのTwitter


薬学生向けのブログ

No.1「yakulog

ブログ100選 (6)

インスタもトライしている(フォローありがとうございました!)全薬学生の味方です。薬剤師国家試験パーフェクトガイドの記事は、わかりやすく国試の内容や流れを説明しているので、若い学年の方は早めからチェックしておくと良いでしょう!僭越ながら、応援したいブログの1つです。

No.2「薬学生!!Let‘s Study!!」

ブログ100選 (25)

薬学生のけいさんはクラウドファンディングを成功させた薬学生ブロガーさんです。その成功で、今回とは紹介した別の薬学生向けのサイトを作成しています。新しい風はこういったところから出て来るのでしょう!国家試験、頑張ってくださいね!

No.3「べんぜんの部屋」

ブログ100選 (42)

個人的に一押しの薬学生ブロガーです。なぜなら、情報発信のターゲットが定まっており、しかも役立つ情報が多いから。薬学生を中心に低学年から高学年まで勉強のゴロはの量と努力は素晴らしいと感じています。Instagramでも活躍をしているので、是非、チェックしてみて下さいね(=゚ω゚)ノ

べんせんさんのInstagram

No.4「薬学生活」

ブログ100選 (43)

薬学生の暮らしや生活を知りたい方はチェック。Twitterでは料理の動画を投稿していて、編集能力も多彩で驚きました。そして、ブログの配色や読ませる文章も参考になりました。今後、期待したい薬学生ブロガーさんです。少しずつ、コツコツと行きましょー(´▽`)

医療事務特化ブログ

No1.「調剤薬局事務の仕事

ブログ100選 (9)

調剤薬局の事務さんと言えば、この方でしょう。先ず、サイトに無駄がないので、ブログ初心者は見習うべきポイントが多いです。現場経験者からしか出てこない疑問を、調剤薬局事務さんや、薬剤師に対して、余すことなく提供しています。ブログは「誰かのために」を基盤とすると、成功するという良い例のサイトです。控えめに言って、ママブロガー(恐らく)で、しかも働きながらのサイト運営は大変恐縮です ^^) _旦~~

No.2「調剤薬局のあれこれブログ」

ブログ100選 (18)

内容は職場愚痴だけではないので不快な思いをさせてしまったらすいません汗。まっちさんは、ツイッターで知ったのですが、共感する事が多くて、なぜか目を奪われてしまうのですよね。ライティングは上手いので、ほんとにスラスラ読めてしまうブログですよ。ツイッターのつぶやきも好きです。笑


雑記ブログ

No1.「くすりのおうち メイたろのトレンドブログ

ブログ100選 (1)

方針を考えている、薬剤師のはっとりさんと、お会いした事がありますが、魅力たっぷりな人で、お会い出来て光栄でした。

No2.「Atupon

ブログ100選 (2)

ブログ初心者の方にとっては、非常に参考になるブログです。

Twitterでは週末育児とお酒好きな一面が垣間見れます。笑

ブログ愛が伝わります。

No.3「そらちょん

ブログ100選 (7)

いつも、TwitterでRTして頂ける薬剤師さん。ありがとうございます。

ブログはほんわかです。雑記ブロガーはチェックしてみてはどうでしょう?

No.4「あおやましんぺいさんのブログ

ブログ100選 (8)

YouTube何気に登録しています笑。全力で海外の魅力を継続して発信している姿は素晴らしいと思っています。いつか、カナダの薬剤師に関してお話しを聞いてみたい・・・

No.5「英語学習の処方せん

ブログ100選 (10)

プログラミング×英語×薬剤師という経歴のkatoさん。最近、薬剤師転職の口コミサービスを独自で作成して、驚きました。実際にあるべきサービスだと思うので、良ければkatoさんのTwitterから覗いてみるのも、面白いかもしれません。尊敬する薬剤師さんの一人です。

No.6「ビジネス思考への転換」

ブログ100選 (11)

全部のサイトを見たことはありませんが、Googleで検索をした時に、「多分、深井さんのサイトだな」と思った事は何度もあります。確か、私が薬学生の時に、深井さんの医療系サイトをよく見ていた気がします。その他は”キクオから一言”↑に書いた通りです。たまに、ツイッターで面白い一面を見せます。(そう思っているのは、私だけかもしれませんが笑)

No.7「薬剤師ときどき父 ~お薬ソムリエを目指して~」

ブログ100選 (14)

私がTwitterを開始してから、すぐにフォローやRTを頂いた、優しい薬剤師さんです。素直に嬉しかったです。日薬の学術大会に毎年参加している印象なので、来年、いきたいなぁ・・・。薬剤師のTwitter界でも有名な方ですよね。ティダさんや、ふぁるめどさんなど、やくちち先生の周りの方はとても親切です。(最近あまり、絡めていなくて、すいません汗)

No.8「カケヤク」

ブログ100選 (17)

ブログ名のカケヤクがグーですよね(^^)/不動産営業の記事は面白かったです。最近お忙しいのか、あまりTwitterで見かけず。。。1つ1つの記事の熱量が凄いので、ブロガーさんも参考になるサイトですよ🤗

No.9「Hiro-kinoko」

ブログ100選 (20)

少し息を抜いて雑記のブログも良いなと感じさせてくれるサイトです。いつもTwitterでイイねありがとうございます(^_-)-☆noteでも友達になって下さい!笑、医療情報を発信するだけが、薬剤師ではありまでんのでね。気になる方はチェックしてみて下さい。

No.10 「イバスタ薬局」

ブログ100選 (21)

いつもTwitterでイイねや共感をしてくれる優しい薬剤師、イバスタさん。おそらく年も近いかなぁ🤗毎月更新を頑張っていますし、病院関連や雑記としてブログ作りをしたいと思う方はチェックして頂きたいです。

これからもよろしくお願い致します!ブログ、頑張りましょう!!

No.11「てげやく!」

ブログ100選 (23)

最近Twitterであまり、みかけないふっきーさん泣 好きな言葉は定時上がり、嫌いな言葉は残業。・・・素敵です。私もそうですから・・・笑 シンプルにまとめが上手いライティングが好感を持てました。継続、ともに頑張りましょう!

No.12「たつなブログ 子育て×雑記ブログ」

ブログ100選 (26)

インフルエンザと授乳と薬の記事も、とても質が高いのでおすすめです!レビュー記事など雑記もあるので、ブログをしてみたい薬剤師さんは参考にして欲しいです!森永の牛乳プリンが好きな様子♪おいしいですよね!

No.13「王国薬学部」

ブログ100選 (2)

ブログタイトルに注目してしまいます(^o^)お金に関しての記事もありますし、輸液に関しての記事も見つける事が出来ました。病院薬剤師として働き方などを知りたい方は、チェックしてみて下さいね。間違っていたら、すいませんが、キャラクターはyoutuberのてんちむさん??なのかな(違うかー)

No.14「薬局薬剤師 波波の独り言」

ブログ100選 (28)

最近は週刊少年ジャンプをあまり読まなくなってしまったキクオですが、逆におすすめを教えて欲しいと思いました笑

雑記ブロガーとして、薬剤師業界を引っ張って、頂きたいです♪

No.15「AWAKOJI BLOG」

ブログ100選 (29)

これからは、薬剤師が個人で稼ぐ時代!AWAKOJIさんのTwitterからは、こんなメッセージが伝わります♪私も同意で、企業に属しながら個人でも全然、ビジネスを展開できると思っています。ブログも質が高いので、是非、チェックしてみて下さい!

No.16「与論島ブログ」

ブログ100選 (30)

私が直接インタビューした、与論島在籍のはなアンニャーさん!Twitterを介して知り合う事が出来た方です(^^)/わざわざ、インタビューの為に、ホテルまで来ていただいて、それにお土産も頂けましたよ♪ありがとうございます!これからも、与論島の魅力をたっぷり紹介していって下さいね ^^) _旦~~また、綺麗な海を見に行きたいです。

No.17「imagination note」

ブログ100選 (35)

Twitterで初めの方から絡んで頂いた方です。お薬手帳の記事でしたが、完全に胸を打たれたのを覚えています。Pharmacists' Havenという薬剤師による薬剤師のための雑誌があると教えてくれた方ですね(^_-)-☆めちゃ丁寧に記事を書いている印象なので、ブロガーもライティングなど参考になるはず🧐

No.18「食アドttの社労士勉強ブログ」

ブログ100選 (36)

私の友人も昔、薬剤師でありながら社労士を目指していたのですが、中々大変そうだったのを覚えていますね・・・。SNS上でも社労士にスポットを当てて取り組んでいる方は少ないと思うので、是非合格して欲しいと思います♪ 社労士ヒナコの漫画見たくなりましたwこういった事から、新しい漫画を知れるのはイイですねー。

No.19「こつぶ薬剤師のブログ」

ブログ100選 (37)

こつぶさんのブログの中にキクオの紹介文を発見!非常に嬉しく思います( ;∀;)ありがとうございますー(^^)/そしてTwitterでも優しく薬剤師の姿をいつも拝見しております。開業、本当におめでとうございます!いつもホッコリさせて、いただいていまーす。

No.20「PHARNOTE」

ブログ100選 (39)

転職ブログをメインに発信している薬剤師のあるぱかさん。ツイッターの更新は少なめですが、しっかりと記事の更新をしています。最近Twitter界に出現しないので、裏垢運用されてるのでは?笑(なんの紹介、笑)視点が鋭い記事が多めですよ ^^) _旦~~

No.21「薬剤師の海外紀行」

ブログ100選 (3)

女性薬剤師の方で実際にフィリピンに留学を経験された方ですね。行動力が素敵です!気になる医療従事者は多いと思います。(看護師さんらなどなど)いつか海外にいきたいなー(^^)

No.22「クレイジー薬剤師のフィットネスブログ」

ブログ100選 (6)

ブログ名が面白いですよね!健康に関してと、将来をどう生きるのかを自身の道を示すように書かれていたブログです。自分の生きざま!ではないですけど、このようにアウトプット出来る薬剤師や医療者がもっと増えたら嬉しく思います。

No.23「むむろぐセカンド」

ブログ100選 (7)

2014年から運営されている、マジシャン薬剤師むむさんのブログです。マジックの事を書いていると思いきや全力で雑記です。ただ、確信を突いている内容で、読みやすい内容が多かったです。男性から好まれるブログで、私も割と好きですwむむろぐセカンドって事は、ファーストがあるのか気になるところ・・・笑。Twitterでも楽しい方なので、絡んでみて下さいね。

医療従事者のお店

No.1「漢方サント薬局」

ブログ100選 (12)

ぷしゅ。いつも私のTLにはビールの画面!笑。

神奈川で漢方薬局を営んでいるTaku YAMAURAさんのサイトになります。フォロワーさんは3000人を超えています。ダイエットや便秘などの相談も承っているようなので、興味がある方はチェックしてみても良いかもしれません。ちなみに、ビアガーデンが行われるツイートを見て、地域にも密着していて良いなと、素で思いました。もし、お邪魔する機会がありましたら、何卒、一杯お願い致しますm(__)m


No.2「パーソナル腸活ROOT」

ブログ100選 (16)

Web集客では(おそらく)知名度が高いと思う、薬剤師の先輩です。個人的には独立の道を選択している点、それが調剤薬局のビジネスモデルとは異なる視点でお店を運営されている点が尊敬に値します!冗談ではなく、体験しにお店まで行ってみたいです!行きたいところが、山盛りだ・・・。

No.3「のぞみ薬局 種子島」

ブログ100選 (33)

種子島で調剤薬局を運営されているHPです。Twitterを介して知り合う事が出来ました!来年2020年には是非お邪魔したいと考えています。飛行機ー(^^)/種子島ならではの魅力をお伝え出来ればと思います。サーフィンした。笑。若い薬剤師や、薬学生も興味ある方は、こんな働き方も良いかもしれませんよね(^_-)-☆

No.4「二足のわらじ~薬剤師×キャリアコンサルタント~」

ブログ100選 (47)

いつもありがとうございます!ページ薬局にいつかお邪魔したいです!あ、ページ薬局というのは、たねちゃんさんが代表で本屋×薬局の新しい形の薬局です!紹介が遅くなってしまい、すいませんでしたm(__)m今後ともよろしくお願いいたします(´▽`)


以下、紹介したいブロガーさん

・きもとさん、Keyさん➡済

・はっとりさん。くすりのおうち➡済

・アツぽんさん➡済

・FIZZ-DIさん➡済

・koimariさん➡済

・るるーしゅさん➡済

・ひゃくさんさん➡済

・おハルたむさん➡済

・あおやましんぺいさん➡済

・ジム子さん➡済

・tomoyuki katoさん➡済

・深井さん➡済

・Takuさん➡済

・mokaさん➡済

・ペンギン薬剤師さん➡済

・薬剤師ときどき父さん➡済

・たからさん➡済

・プジキさん➡済

・まっちさん➡済

・けんさん➡済

・ひろきのこさん➡済

・イバスタさん➡済

・ふっきーさん➡済

・ムセキさん➡済

・けいさん➡済

・たつなさん➡済

・たっくんさん➡済

・せいまるさん➡済

・kombuさん➡済

・波波さん➡済

・AWAKOJIさん➡済

・はなアンニャーさん➡済

・離島の薬パパ師さん➡済

・低度プロフェッショナルさん➡済

・薬剤師ttさん➡済

・こつぶさん➡済

・あるぱかさん➡済

・はるかさん セブ➡済

・みやQさん➡済

・しかさん➡済

・病院薬剤師Dさん➡済

・健康を好きすぎる薬剤師さん➡済

・むむさん マジシャン➡済

・べんぜんさん➡済

・けいゆう先生➡済

・けいしゅけさん➡済

・エイミーさん

・お薬百科事典さん➡済

・mokoさん➡済

・たねちゃん➡済

・KOUTYさん➡済

・にっしーコントラクトMRブロガー

・Drラス先生

・ほむほむ先生

以上。

地道にアップしていきますので・・・

何卒宜しくお願い致します。


SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。