見出し画像

薬剤師キクオが気になった論文5つを振り返る【2019年度版】

こんにちわ。キクオです。今年見て、面白かった論文を振り返ります。

今年から少しずつ読んでいこうとして、それをTwitterで共有していきました。今回はその中でも厳選して5つ紹介しますね。

Twitterで「#キク勉」と検索するとその他、私がチェックした論文も見れますので、良ければどうぞ。

では、いきましょー♪

薬剤師キクオが気になった論文5つ

その①:「病院薬剤師の職業性ストレス 薬学公務員との比較」

病院薬剤師と公務員薬剤師のストレスを調べたものです。はい。

そんなん、職場によるやん。と、言いたくなる会誌でした。でもこのような職場に対してまとめてあるのは面白いと思いましたねー( ^^) _


その②:「製薬会社からの贈り物は開業医の処方高額化と関連するかも」

製薬会社から贈り物を受け取っていないフランスの一般開業医に関してだけど・・・
贈り物を受け取った一般開業医よりも、優れた薬剤処方効率指標と、低コストの薬剤処方を持っていることを示唆した結果になりましたw


その③:「入院中の患児に対する2種類の服薬補助食品の有用性に関する調査」

・チョコレート4歳以上で『服薬しやすい』
・ゼリーよりもどちらかと言えばチョコレートが良い(かも)
・チョコレートは「おいしい」で、また飲みたいへ

味や飲み方は薬剤師の腕の見せ所ですよねー。


その④:「スイッチOTC薬に対する薬剤師の意識調査」

セルフケアが大切になっていきますし、私自身、OTC弱いので勉強したいなぁーっと🧐


その⑤:「分包された調剤用パンビタン<sup>®</sup>末の外観変化および葉酸含量に対する湿度と光の影響」

PEMに対するパンビタンの面白い調査だねー。簡単な結果は以下。

✔高湿度条件(25℃、91%RH、遮光)で保管したサンプルは、黄色から茶色に変色した。
葉酸含有量の減少は時間依存的であり、28日後に47.1%に減少

✔光暴露下(室温、50%RH、5,000ルクス、0.56 W / m2)では、PPの黄色は時間とともに薄くなりますが、葉酸含有量は28日後に73.2%に減少


まとめ

気になる論文ありましたか??

2020年も論文簡単に読んでいきます。

面白い論文あれば教えて下さいね。共有しましょー☺

来年も良い1年にしましょうね!それでは!

薬剤師キクオ



SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。