見出し画像

【小児科門前】薬局の待合室に置く絵本選手権!あなたのおすすめは何?

はい、キクオです。

先日こんなツイートをしました。

画像1

薬剤師はこんなこと、意識するのでしょうか?

私はしますけども・・・(初めだけ)

なぜこんなツイートをしたかと言うと、私の子供が絵本好き好き期であり、私自身が絵本を探してるという超個人的な理由もありました。すいませんw

でも、気になりませんか?

周りの薬局の本棚にはどんな本が置いてあるのか?って!


特に子供に関しては、「マジで落ち着いて欲しいから、絵本でも読んでとりあえず静かにしてくれん」と思いません?(思った方とは仲良く出来る)


はい。


予想を超えるリプを頂いたので、まとめなきゃいけないと思い、ペンを取りました!

リプをして下さった方、ありがとうございます!

それでは、いってみたいと思います!

薬局の待合室に置きたい本、置いてある絵本を紹介!

①ノンタン

画像2

親世代が好きそうですよね。

おしっこしーしー以外にもあります・・・w

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版 ノンタン3) 大友 幸子 https://www.amazon.co.jp/dp/4031280300/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_U.kJDbNAQRMB8


②りんごかもしれない

画像3

方を変えれば、りんごひとつで無限に遊べる。発想力で楽しく豊かに過ごす方法がぎっしりつまった絵本。

おぉ。知らないで絵本であるw

りんごかもしれない ヨシタケシンスケ https://www.amazon.co.jp/dp/4893095625/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_fnlJDbZHXDMW8


③しろくまのパンツ

なんだろう。やっぱり子供ってパンツとか鉄板だと思うw

これも知らなかった。

しろくまのパンツ tupera tupera https://www.amazon.co.jp/dp/4893095471/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_1olJDb8VZFBBP


④クラリとティン

画像4

画像5

これって有名なんですか?

クラリとティンのたび2、3、と続編らしきものがあるのだが・・・

クラリとティン 野村 辰寿 https://www.amazon.co.jp/dp/4391129418/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_RslJDbRQFKKCQ

⑤ぐりとぐら

画像6

ぐりぐら、ぐりぐら!(まぁまぁw)

こ、これはレジェンドですよね!

どこにでもある、安定の絵本です。僕はどこにでもある絵本に興味はありませんがね!ハッ

・・・

やはり、親世代が見たことがある=間違いはない

そして、子供にも見させたいってやつなんだと思いました。

「いないいないばあ」なんてそうかと。(でも、子供は、「ばぁ」大好きです)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) なかがわ りえこ https://www.amazon.co.jp/dp/4834000826/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_EAlJDbR7NNTTH


キャラ図鑑はよくわかりませんでしたが・・・

動物が果てしなく載ってる図鑑なら家にありますけど・・・

・・・おしり探偵とかなのかな?子供はアンパンマンのキャラクターは好きそうだけども・・・

⑥はたらくるまシリーズ

画像7

とりあえず、わんぱくボーイを黙らせられそうですね。2歳以上もターゲットかもしれない・・・

はたらくくるま大図鑑DX<デラックス> DVD付き (こども写真ひゃっか) 海老原 美宜男 https://www.amazon.co.jp/dp/4522437129/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_zGlJDbKYVTYH1

⑦ムーミンのしかけ絵本

画像8

ぐりぐら人気だなぁ

ごめん、ムーミンの本これかどうかは分からなかったw

でも、仕掛け絵本は間違いないと思う。

子供って絵本にギミックがあればそれだけでいい気がしてきた。。。w


そして、粉砕させるというw

粉砕しかけの絵本はメルカリで格安で売ってるかもしれません(どうでもいい)

ムーミンの さわって あそぶ えほん (児童書) トーベ ヤンソン https://www.amazon.co.jp/dp/419863713X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_YJlJDb11GYEKY


⑧うんちさま

画像9

シンプルに一番気になりました!!!w

うんち、うんち!ってw

うんちさま (新しいえほん) 加藤 篤 https://www.amazon.co.jp/dp/4323033710/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_dNlJDbDTVNG3K


最後に・・・

こんな意見もありました

画像10

真理!!!

いや、マジで大切ですからね。

季節の変わり目、特に冬のシーズンには気を付けましょ~!!


リプくれた方、ありがとうございました~!

プライベートでも購入してみたいと思いますー!

それでは、また!

SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。