駅近3分!投資用の区分マンションを薬剤師が内見をした話

こんにちわ。薬剤師ブロガーのキクオです。

この時期はもちろん、家にこもっていますよ。

今回は、コロナが流行する前に不動産営業の方からある提案があり、実際に駅近3分の投資用区分マンションを見学してきた話になります。

今もその物件は、ネットに掲載をされている訳ですが、実際に見に行かなければ騙されるよな~・・・

なんて思った、物件でした。

もちろん購入はしていません。

売却益を考えると良い物件だったかもしれませんが、中々、難がある物件でしたよ。

それでは、さっそくいってみましょう!

駅近3分!投資用の区分マンションとの出会い

はい、完全に不動産営業の担当からの電話です。

「キクオさん!良い物件が入りました!ご予定いかがですか?」

薬局に良く電話がかかって来るやつではないですよ。

以前、不動産会社に投資用物件を探していたのですが、その会社の担当さんからでした。

「まだネットには掲載はされていない物件です!」

このような、言葉をかけるのですね(..)

駅近3分!投資用の区分マンションのスペック

【駅近が魅力の投資用物件スペック】
・SRC9階建
・3LDK
・築年数40年
・価格800万円
・売却理由:資産整理

実際に見学をした感想

到着をして驚きました。

雨漏りしてるやんけ・・・

そうです。電話口でも、書類にも記載はされていない内容に驚愕しました。

しかも雨漏りしてる場所がカビてるし・・・

まぁ、畳は変えるとしても、雨漏りの修繕費はかかります。

しかも、マンション修繕費からカバーできるのかを聞いても「ちょっとわかりません」なんて言われます。こまった、こまった

過去の売却データを見せてもらった

これは、勝手に担当の方が準備してくれたのですが(ありがとう)

私たち一般の人には見れない過去の売却データを見れるサイトがあるみたいです。不動産関係の人は見れるみたいですね。

今回、800万円で売りに出されていましたが、過去には680万円や900万円で売られていた実績もありました。

リフォームなどの詳細はわかっていません。

融資も引けない物件だし、何より雨漏りの話は聞いていない

お風呂やリビングは綺麗な状態で、2年前まで売主の親が1人で住んでいた様子です。

しかし、築年もけっこう経過しています。買うならキャッシュでしょうか。

もちろん人に貸すので、雨漏りは絶対に必要があります。

立地は良いので、客付けは上手くいけるイメージでしたが、利回りのシミュレーションをしても、上手く回収ができないと考えて断念。

法人向けに貸せる物件なのかを確認してもダメでした(汗)

見学時に悪いところ(雨漏り)見せられてもなー・・・(..)

売主も急いでいない物件であった

もしかすると、雨漏りをダシに値引きも余地があると考えて提案をしましたが、売主的にはブレなさそう。

今回も良い勉強になりました。(とほほ)

担当さんとは仲良くしておくとイイ

しかし、けっして時間の無駄ではないと考えています。

恐らく、不動産事業を今からする人は、コロナの影響もありますが、今は我慢をして多くの気が合う担当さんを作っておくことが大切だと思います。

今回は、こんな体験談でした!

3LDKでリフォームもすれば立地の良いところに住めますし、売却益を狙っても良かった物件かなと思った次第。それでは、また!


SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。