見出し画像

伸びというのは永遠と続かないものである【#底辺作家のなろう観測 8月5日】

どうも、最近はRASラジを聞きながらランニングするのが趣味の菊です。

昨日と比べて……?

三日目となりました本観測ですが、昨日ので運を使い果たしてしまったそうです。

8月5日

まぁ、流石に毎日最高記録を更新するというのは転載にしかできないとうことで、私は凡人で底辺なのでしっかりと下がっていきますよ?

……いやまぁ悔しいですけどね!

まぁ、と言ってもここであぁ、下がっちゃったか、と思うより、データ的になんで下がったのかを見ていきましょう。

ちなみに、書き直しなどは誤字と矛盾以外はしていないので、そこに関する変更でPVが上下した、というのは除外します。

ランキングは?

8月5日 ランキング

書く直前のモノを掲載しています。

ちなみに、小説家になろうの日間ランキング更新は、日に三回あります。

ちなみに昼と朝なので、しっかりと目では確認しています(写真には取っていない)

記憶が確かなら、41位と39位だった気がします。

……あれ?

じゃあなんで作品のPVが下がっているんだ?

昨日の記事で紹介したとおり、ランキングに乗ればPVは露骨に増えます。
なのに今回は昨日より少なくなっている。

??? とは思いませんか?

じゃあどうして下がったの?

あ(用意していたデータに齟齬が見つかった顔)

えっと……いま見に行ったら違うデータを見ていました。

……なので、ここからはあくまで予想でモノを話す人になります……。

まず、曜日ごとに見ている人に変化がある。

動画投稿サイトや絵の投稿サイトでも言われている通り、基本的に土日はPVが多く、何故かは知らないですが、月曜と火曜も多いです。

いやまずで知らないんですけど、そうなんですもの(経験則という一番信用ならないもの)

とまぁ、これは置いといて、別の理由に参りましょう。

ランキングを見ている人が変わらない

ランキング、それもジャンル別の日間ランキングを見ている人なんて、結構字数が限られています。

なので、一度見た人は見返す必要はなく、当然ランキングに乗る初日と比べればPVが減るのは当然です。

……ちなみに、こうやってランキングに居続けて、『そんなに人気なら読んでみようかな』と思わせれるところまで来れば最強です。

まぁ、色々言いましたが、まず供給に対して需要が追いついていないのがネット小説の現在です。

なので、少なからずPVには波というものが 存在しているのは明確です。

明日の予想

今日は短い感じで締めます。
毎日やりますからね。

明日の予想ですが、明日はPVが半分程度になることが予想できます。

それはランキングから降りるのが第一であります。

2020年8月5日

一応嬉しいことに2ポイントは上昇しているので、ランキングには乗るのでしょうが、低いランキングだと流石に、というのが予想です。

なので明日は暗い感じで書き出しが始まるかと思います。

最後に

最後ですが、まぁ毎日よくこんなもんを書いているな、とも思いますが、自分でもそう思います。

昔から日記って苦手だったんですよね、何も書くことがなくて。

でもこれだったらいくらでも話すことができるので、丁度いいですね。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?