見出し画像

人の断捨離ってしてますか?

 なかなかのタイトルなので、身がまえてしますかもしれませんが、そんなにきついお話ではないので、軽い気持ちで読んでいただけたら幸いです。

 皆さんは、友人と知り合いの垣根ってどういう風に、線を引いてますか?
うちは、パーソナルスペースに入ってこられても、平気か平気じゃないか?もともと友達が多いほうではないので、すごく、パーソナルスペースは狭いかもしれません。
 それに、そのキャパシティについても、それぞれの器があるんじゃないかな?って考えます。
 友達100人できるかな~?
なんて方はすごく器の広い方なんでしょうね?
うちの場合は、「友達=仲間」「仲間=かけがいのないもの」「かけがいのないもの=自分のできる事は損得無しでできる人」なんてことを考えます。
これは、お互いにね。
 職業柄、人と知り合う機会も多いですし、
よくしてくださった方には、義理やご恩が発生します。ですから、お返ししなきゃとおもいます。ですが、その方たちが全て友達とは思いません。
 
やはり、自分のキャパシティ以上の事はできませんしね~。

それに、何年かに一度うちの前からいなくなる友達もいます。不思議なもので悲しい気持ちはしばらく続きますが、そこにスペースができると、また新しい出会いがあるんです。うまいことできてるように思います。
「別れは出会いの予兆!」ほんまにそうやな~などと。

それに、やはり他人同士ですし、定期的に関係を見直し、考えたとき、友達は自分が生きるステージで変わるような気がします。

 自分が常に向上心をもって生活していると、自分のステージが努力の末あがった時に、一緒に階段を上がってより高い目標を目指せる人とは、長続きしますが、そこについていけない人は、自然と人間関係も疎遠になりますし、断捨離されていくように感じます。
 冷たく感じるかもしれませんが、しょうがない事で、そこに、また、新しい出会いが生まれてくるんでご安心ください。

それが、ずっと続く方もいれば、ある時、自分の一番自然に生きれるステージが見つかった時、それが終わる日が来るかもしれませんね~
なんて思う今日この頃でした~おおきに~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?