Santander銀行のWeb認証、今日の銀行選別からAlditalk買いに行くのも含めたら10時間くらいかかってやっと終わったわ。ドイツ語で緊張したから、余計にきつかった…

画像1 Web認証完了のメール。これに辿り着くまでに、色々ミスったので、それをお伝えします。
画像2 まず「ネット申し込み」について。申し込む際にはドイツの携帯番号を事前に用意しておくべし。自分は携帯番号を入力する画面に出くわして、Alditalkを買いに行ったので、申し込みが中断した。で、Alditalkを買って家に帰ったら、もう一度、「ネット申し込み」をしなければならない状態になっていた。で、登録したメールアドレスを入力したら、「もう登録されています」って出て、先に進めなくなった。もう1個メールアドレスを持ってたから、それで何とかなったけど、二度手間になってしまった。
画像3 ②Web認証:ネット申し込みが終わったら、この画面が出てくる。その後は、メールボックスを見て、受信メールを通じて、ビデオ認証画面に行かなければならない。
画像4 Web認証サイトはこんな感じ。
画像5 下の方に画面が出る。真ん中の紫みたいなボタンを押して待つ。自分は5~10分くらい待って、最初の人が出てきた。
画像6 最初の人は出てきたのは良いんですけど、始めに挨拶して、「私の名前は~、今から~」みたいなことを言ってる最中に画面がフリーズしたんですよね。笑 数分待っても全く動かないので、終了ボタンを押して、もう一度「始める」ボタンを押しました。
画像7 なんか待ってる間に音が鳴るんですよね。たぶんそれは、「もうすぐあなたの番ですよ!」っていうサインなのかなと思って、それは良いなと思った。で、2人目ですよ。今度はネットの接続は良好でスムーズに進みました。内容としてビビったのは、①今応募している銀行名とその目的を言え②メールアドレスを言え③パスポートを光で照らしながら、パスポートを上下左右に動かせ←携帯のライト機能で何とか対処…笑
画像8 2人目は順調に進んでいたのですが、最後に大きな落とし穴が!!!このWeb認証が終わったら数字を入力しなければなならないのですが、最初の自分はそれが「メール」で送られてくると思っていたので、相手が「もう終わり」って言った時に画面を閉じちゃったんですよね。でも、それが間違いでした。本当は、数字が「SMS」で送られて、画面が開いている状態の時に入力しなければならなかったのです。
画像9 赤丸の所に、「SNSで数字を送ります」って書いてあった…
画像10 赤丸の所に、「ビデオ通話中に数字を入力してください」って書いてあった…
画像11 以上の失敗からの学びを3人目の人の時にちゃんと活かしました。2人目の時にやった工程をもう一度やって、3人目の方が「SMSに数字を送ったよ」って教えてくれたので、そのまま数字を入力。するとビデオ画面が突然消えて、次のページに進みました!そのページは住所の確認だったので、以前「3時間待ちぼうけ」して貰った証明書(https://onl.sc/b4m5va8)を添付。そしてやっと、「完了」の場面が出て、完了メールが届きました!メールの内容から、担当者の方から何か知らせが来るみたいなので、それを待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?