見出し画像

小学校に入学する子から、お別れのプレゼントをもらった!


縦40cm、横50cmくらいの手提げ袋を頂いた!

手は卒業する男の子のもの


裏面


それと同時に、手紙も入っていた☟

根っこを掘り出す時に手伝ってくれてありがとう!
これからは小学校に通うよ。
カエルの手提げかばん、楽しんでね!


小学校に上がる子どもはもちろんのこと、他の何人かの子ども達や実習生ともお別れ会をした。ドイツはこの時期がお別れの季節。

そんなことを言っている自分も、夏休みを終えた後の8月30日が最終日だし。

明日からの実習日数を数えると、あと7日しかない…!!!


これまでと同様に、大切に過ごしていきたいと思う。

2017年の時は、Facebookに、

これまでに10人以上の実習生のお別れ会を体験してきましたが、とうとう自分の番が来てしまいました。お別れ会当日、初めて実習先に行くのが「嫌だ」と感じました。

☆3月12日月曜日95回目☆
38,665文字と149枚の写真を使って、ドイツの森の幼稚園で実習した全95日間の日誌を公開!!


と書いたのですが、たぶん今回も同じ気持ちになると思います。

まぁ、そう思えるのはこれまでの実習で素敵な時間を過ごせたという証なので、有り難いなとしか言いようがないです。最後の最後まで、悔いなくやり切りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?