見出し画像

Notion AI の未来感、AIをパーソナルアシスタントに!

こんにちは!最近のテクノロジーの進化とその利便性に感動している今日この頃です。
ここでは、Notion AIの使い方について、少しさわって感じたことを説明します。

そもそもNotionって何?

Notionとは、タスク管理やスケジュール管理、プロジェクト管理など、仕事や生活に役立つ機能を提供するアプリです。
Notionの便利な使い方はたくさんありますが、以下に3つを紹介します。

  1. タスク管理:Notionは、タスクリストを作成し、タグや期限を設定してタスクの進捗状況を管理することができます。

  2. プロジェクト管理:Notionは、プロジェクトの進捗状況を把握するためのダッシュボードを作成し、プロジェクトに紐づくタスクやドキュメントを一括管理することができます。

  3. ノート作成:Notionは、テキストや画像、表など、様々な形式の情報を自由に組み合わせてノートを作成し、タグやカテゴリーで分類することができます。

以上が、Notionの便利な使い方の一部です。
Notionは、その使い方次第で、より効率的に仕事をこなすことができます。

ちなみに、僕の場合は、以下のようなことをしています。

  • 将来のありたい姿や行動計画、読書リスト、参考になる記事などをまとめています。

  • 自分用のタスク管理(プライベート用と仕事用)を行っています。

  • 外部メンバーと各プロジェクトのタスクを共有しています。


Notion AIとは何か?

Notion AIは、Notionが提供する人工知能機能の1つです。Notionは、タスク管理、スケジュール管理、優先順位の設定など、仕事や生活に役立つ機能を提供しています。Notion AIは、これらの機能を活用して、より効率的に仕事をこなすことができます。例えば、Notion AIは過去のデータを元に学習し、より効率的なタスクの選択やスケジュールの組み立てを行います。また、タスクを自動で選択したり、優先順位を設定したりするので、効率的にタスクをこなすことができます。
Notion AIを使うことで、仕事や生活の効率が上がります。


Notion AIの特徴

Notion AIの特徴は、以下のとおりです。

  • タスク管理、スケジュール管理、優先順位の設定、学習機能など基本的な機能が充実しています。

  • 自動タスク選択、割り当てられた時間に基づく最適化、チームメンバーとの共同作業など高度な機能もあります。

  • プロジェクト管理、パーソナルアシスタント、ライフスタイル管理など応用が広がります。

Notion AIのここが凄い!

1.文章の下書きはNotionに任せる

Notion AIは、文章の下書きから校閲、翻訳まで、様々な機能を提供しています。アイデアのブレスト、ブログの投稿、SNSの投稿、プレスリリース、営業メール、求人募集メールなど、文章を書く機会が多い場面で特に有用です。
文章の下書きにおいては、Notion AIが提供する学習機能を利用することで、過去のデータを元に効率的な文章作成をサポートしてくれます。また、タスクを自動で選択したり、優先順位を設定したりすることで、スムーズに文章を書き進めることができます。

NotionAIの編集画面より

2.アイデア出しもNotionに依頼してみる

アイデアのブレインストーミングは使うと本当に面白いです。画面の向こうに人間がいる感じです。こちらは、遊び感覚で使ってみました。

Case1
カレンダーのアイデアとプロモーション計画をNotionAIに依頼してみた

Case2
「VRの観光コンテンツ映像の募集内容」NotionAIに依頼してみた

3.文章の校閲や翻訳機能もすごい!

さらに、Notion AIには文章の校閲や翻訳機能があります。文章を書いた後に、自動で文章の誤りをチェックしてくれたり、翻訳を行ってくれたりするので、より正確で自然な文章を作成することができます。

NotionAIサイトより https://www.notion.so/ja-jp/product/ai

Notion AIを使うことで、文章作成に関するストレスを減らすことができます。時間を節約しながら、より質の高い文章を書くことができますので、ぜひ活用してみてください。

4.仕事の作業スピードを圧倒的に向上できる

面倒な作業はAIを活用して自動化する。AIは有能なアシスタントになります。僕たちは、とにかく、アイデアや今考えていること、思考をひたすらアウトプットすること。
それをまとめて、要約してくれる役割、そのアシスタントがまさにNotionAIです。

NotionAIサイトより https://www.notion.so/ja-jp/product/ai


これからの働き方

これまで他人に頼んでいた作業が、AIによって簡単に行えるようになりました。
マーケティングをコンサル会社に外注していた人、ライティングをライターに依頼していた人、翻訳を翻訳会社に頼んでいた人は、もう必要ないかもしれません。
月額1,000円程度で、これらの作業を代替してくれます。
ただし、現時点ではまだまだ精度が低いですが、1年後にはかなり使えるレベルになると思われます。
この技術やトレンドについて知っているかどうかで、圧倒的な差が生じると思います。
知らないと「余計なお金を外注していた」と後悔することになるかもしれません。
例えば、特に地方の小規模・零細企業の社長が、「アウトバウンド向けにWEBサイトを作り直したい、多言語対応もしたいけど、予算が限られている。どうしたらいいか教えて欲しい」と相談してきた場合、僕はWEB会社や翻訳会社に外注する代わりに、自分で作業を代行する案を提案し、仕事を請け負うこともできると考えています。

14ヶ国語対応
英語、韓国語、中国語、スペイン語、ロシア語、フランス語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語、インドネシア語、フィリピン語、ベトナム語、日本語

森本たいろーさんのTwitterは参考になりました。
勝手に引用させていただきます。
人間+AI協働ワーク」このスキルがこれからの時代必要になりますね。

人がAIと向き合う将来

AI技術の進化により、様々な業務や生活の場面でAIが活用されるようになっています。しかし、AIが進化するにつれて、人とAIの関係においても新たな問題が生じています。
例えば、AIによって仕事が効率化される一方で、人間の仕事が奪われる可能性もあります。また、AIによって人間の行動を予測し、それに合わせた情報やサービスを提供することができるようになりますが、その一方でプライバシーの問題も懸念されます。
そういった問題を解決するためには、人とAIが共存する姿勢が必要です。AIを活用することで、人間が行うことが難しい作業や、より効率的に行うことができる作業をAIに任せることで、人間はより高度な業務に専念することができます。また、AIと人間が協力して問題解決を行うことで、より良い結果を得ることができます。
AIと人の向き合い方は、今後ますます重要になってくるでしょう。私たちは、AIが持つ潜在能力を最大限に引き出す一方で、AIが持つ問題点にも目を向け、人間中心の社会を築いていく必要があります。

まとめ

AIを活用して、より効率的に仕事をこなすことができるようになった時代に入りました。Notion AIのように、文章の下書きから校閲、翻訳まで、様々な機能を提供し、文章作成に関するストレスを減らすことができるようになりました。
人とAIの共存「協働ワーク」が重要であり、AIが持つ潜在能力を最大限に引き出しつつ、問題点にも目を向け、僕たちの人を中心に、新しい社会を築いていく必要があると考えています。

NotionAIは今は無料で試すことができます。notion自体も個人利用だと無料で使えます(そもそも無料で使えるのも凄い)
AI機能は20個までですが。僕はこのツールの利便性を感じて、課金しました。月10$ですが、人を雇うよりは安いです。

料金体系

追伸
この文章の8割程度をAIに依頼しました。僕の担当は構成を考えたり、画像やリンクを挿入することです。AIが作成した文章と僕が作成した文章では、テイストが異なるため、ここに人間味を加えることが、人間にしかできないスキルであると実感しています。

AIをアシスタントにしていきましょう!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?