見出し画像

コンデジの価値がおかしい②?

前回の記事の続きです。

最近Kマウントの絞り環付き単焦点レンズをジャンク店で探そうと、近場のハードオフ、セカンドストリート、ワンダーレックスなど回ったのですが、かつて青コンテナに無造作に放り込まれて、100円なんてコンデジがわんさかあったのに、青コンテナ自体見当たらなくなってしまいました。
古いフィルム一眼レフカメラもCanon EOSぐらい?あとはほとんど見当たりません。また、秋葉原の中古カメラショップも回ってみましたが、上記状態と同じです。Takumar 50mm F1.7も少しの埃入り、カビ少々あり品が4000円?ジャンクで1000円以内で購入できていた時代が懐かしです。
これは円安で、海外へ流出しているのか、「古いカメラでとる画像はエモい」ということで、人気になり品薄なのでしょうか。
コロナ前と後では全然価値が変わってしまいました。

中古のコンデジというとこのMinoltaのDiMAGE 7iです。

ダイアル・ボタン・繰り出すズームレンズ素敵です。

いかついデザインがかっこいいということで、手に入れました。画像は500万画素?ざらざら感が半端ないです。

モヤのかかっているような描写

あまり使わなくなったでメルカリで売ったのですが、買い手から、ぶっ壊れているぞ!保証しろ!とトラブルになりました。まだその頃メルカリも取引規約が緩かったので、確かにDiMAGE 7iは起動しなくなっており必要以上の賠償をもとめられましたが、そのものの返金ということで治りました。

デジイチをNikonZ6のみに集約しようということで、全てを売りはっらたのですが、それなりに写るコンデジは持っておいた方が良いなと思い、今では高級コンデジ路線のFUJIFILM XF10を中古で買ったのですが、画像がずっとウォブリングしている!返品しました。

いまは、7万円台で取引されている?

そして購入したのはPanasonicLX100

かっこいい!レンズ買うために売っちゃったのかな?

某Leicaっぽい作り、ダイアルたくさんが良かったのですが、まあ、古い機種だったので、写りはそこそこ。m4/3センサー搭載。こちらも売却。

登山やバイクツーリング時に撮影するのに、グローブをつけたまま撮影ができる防水カメラNikon COOLPIX AW100を購入したら、

迷彩色がかっこいい。こちらはAW130を残し売却

よりスペックが高いAW 130も欲しくなってこちらに集約し現在も使用しています。

写りは典型的なサイドが少なく階調が低い画質です
まあ、記録としては使えますよね。

そして、iPhoneでもいいじゃんとなりしばらくはコンデジから離れていましたが、PENTAXの集いがありそうということで、せめてRICOH品ということでGRシリーズを手に入れようと考えました。しかし最近のAPS-CのGRは中古で手に入れるのが高すぎ!で1/1.7インチセンサーのGR Digitalシリーズを探していたのですが、そこで同じような形状のGX100シリーズを発見!GRは単焦点、GXは24-70mm相当の焦点距離のズームレンズがついています。そして、GX200をゲット。これ、取り外しできるEVFもついているのですね。

スレが多かったけど、使えます。
自動開閉式キャップ、EVFがよいね。

サイズ・持ち方・機能もスナップ撮影を撮るのに最適なのが分かりますが、もう10年以上前の機種、そしてズームレンズが繰り出すのがスナップシューターとしてはスピードAFともちょっと物足りない。

スナップシューターとしての操作性はOK。しかし撮った画像を確認すると、ブレ、ピントズレなどがっかりすることも。
マクロは強いんです!!

まあ、これはCCDセンサーの機種として大事に扱っていきましょうかね。でもGRIIIが欲しくなってきた!!

ということで、2000年代成熟したコンデジ時代は終わり、ゴミ同然に扱われていたコンデジの価値が復帰している。どの時期に手放すか、手に入れるか。投資と同じかもしれませんね😁

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!