見出し画像

登山用カメラを考える

最近、低山登山をしているせいか、「登山用にふさわしいカメラはなにか?」考えるようになってきました。芸術的、写真コンテストに出すような写真を撮るなら、レンズ交換式ミラーレスカメラ(センサーサイズAPS-C,フルサイズ)がいいに決まっていますが、重い、嵩張る、持ち運びに苦労するなど課題があります。

Z6+ 24-120mmの組み合わせは、かさばる!

普通に首からぶら下げていると、カメラが前後ブランブラン動いて、ヘタをすると岩場にぶつかりま

まだストラップをハーネスのチェストベルトの下に潜らせれば少しは揺れを防止できます。

ピークデザインのリュックのハーネスに取り付ける、クリップレリーズ式のアタッチメントもありますが、これもそれなりに嵩張りますよね。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003771265/

スマホで十分!と考えました。いまはヤマレコやヤマップなど、GPSで位置を記録した写真を、登山ルートに示すなどの機能があり、私はiPhoneXSを使っているのですが、画質的には記録に撮るというレベルなら十分です。なので、iPhone13proにしたら広角も撮影できるし、いいのでは?と考えました。

しかし、基本物理ボタンではなくディスプレイタッチでの操作になり、基本ロックをかけているので、2アクションになります。また手袋つけたままだと撮影しにくい。

では、どんなカメラがいいのだろう?防水カメラがいいですね。しかし、海にも潜れるカメラはかつてはさまざまなメーカーが販売していましたが、今はオリンパスのToughTG6とリコーのWGシリーズのみでどれも1/2.3インチの豆粒センサーです。

それに3-4万円かけるのもなあなんて考えていました。なんで1インチセンサー版の防水カメラってないのかな?(Nikon1AW1は除きます)。

そこで中古を漁っていたら、Nikonの AW、Wシリーズを見つけました。基本、すでにディスコンでW150シリーズはお手軽防水カメラでその前のW100をサイパンの海に潜る時用に購入した記憶があります。

W300は最後の防水コンデジカメラで、美品だとまだ2万円以上します。しかし、ほぼ同じ性能を持つAW130は備品でも1万〜とリーズナブルです。

AW100から始まってAW110,AW120,AW130と忙しなくリニューアルしていますが、2000〜2015年ぐらいは本当にコンデジ膨張期でしたからねえ。

で、最初AW100の美品があったので、メルカリで落札!カモフラージュの柄がアウトドアぽい!しかし、wifi接続なしレンズF3.5スタートで暗い。

いかにもアウトドアっぽい!

そこで、今度はヤフオクで確認したら15000円でAW130を発見!こちらも美品で満足の一品でした!

グリップもついて使いやすい?

微妙にカモフラージュのパターンが違うのが興味深いですね。AW100の方が好みかな?

こちらはWifi、F2.8スタートレンズ、それと気圧計もついており、コンパス、高度計、気圧計も表示できるモードもあり、登山でもProtrek!並みに使えるではないでしょうか?

駅の名前でました
高度、気圧、方位磁石!
外に出ないとGPS衛星信号は受信できません。
簡単なナビにもなりますね。

AW100でもGPSはついており、本体でも地図を表示することができて、PCの機能でも撮影場所を表示できます。登山の軌跡表示に最適です!!

Mac プレビューで確認

一応耐衝撃対応で防水だから、あまり丁寧に扱わなくてもいいですよね?、古いディスコン品なので故障したらアウトという考えで、一応二台もちにしておこう。しかし、主にAW130を使うことになりそうですけどね!!

正直、iPhoneの方が画質はいいと思いますが、アウトドアで光量がたっぷりあるところでは、豆粒センサーでも記録用としては問題ありません。
えーとコレクション的にはW300も加えたいところです・・・。

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!