見出し画像

晩夏の上高地 一日目

7月上旬、ツレと色々山岳動画を観ていたら「上高地に行きたい!」と思い付き、たまたま9下旬に宿と高速バスが空いている週末を見つけ、先日行ってまいりました。
自宅からは始発の電車に乗り、余裕を持ってバスタ新宿に到着。上高地に着くのは昼前なので現地の混雑を考え昼食をバスタ内のデイリーヤマザキで購入。お手洗いも済ませ出発!

天候が心配ですが、、、

年配者が多いかなと思いましたが、結構若者も多い。

今までは自家用車で現地入りが多かったのですが、高速バスで体力温存です。

途中談合坂、諏訪湖サービスエリアで休憩を挟み、細い上高地へ向かう号線を通り、安房トンネルと釜トンネル分岐点を通過、大正池に到着。結構ここで降りるのかな?と思いきや我々も含めて2組だけ。チップトイレで用を済ませ大正池へ。

くまさんのポストにチップ入れます。

昨日の大雨のためか、濁っていました。天気も雨は降っていないものの、曇っていて、北アルプスの山々は手前の山しか見られませんでした。

大正池、濁っているなあ
山頂には雲が立ち込める
焼岳

焼岳かな?田代沼を通り、河童橋へ。最も上高地で賑わっているところです。

若者も多かったです
河童橋

大正池から明神池までは一般のハイカーが多く、服装、装備も普段仕様の人が多いです。歩いている女子大生3人組が「熊に襲われたらどうする?」「急所パンチしたらやっつけられんじゃね?」とか話していて微笑ましいのかなあ😅。
至る所に熊目撃情報の看板が立てかけており、9/11とつい最近の情報もあり気が引き締まります。

散策道でよくみられる、くまベル!

河童橋ではライブカメラが設置されており、ちゃっかり映って来ました。

ライブカメラのキャプチャー、どこかに写っています😀

約1分少々反映されるのに遅延があります。りんごソフトクリーム(うまい!)とりんごパイを食べてひと休憩。

はちみつもかかっていてりんごソフトは美味でした!

ここから北ルートを渡り岳沢湿原を通り明神池へ向かいました。大正池よりも枯れ木が多く見られ幻想的です。
追記:その後まさにこの付近で観光客が熊🐻に襲われ負傷したというニュースがあり一週間ずれていたら立ち入り禁止で入れなかったポイントです😵

素晴らしい風景!

明神池に到着。神社の一角にあり、拝観料500円納めて入ります。

静かな沼に佇む宮
奥に、明神岳を望めます。

池に飛び出た鳥居を背景に本宮を祀っている穂高連峰を御崇めるのは素敵です。宿泊するのは山のひだや。

予約では空室1部屋だったが、4組だけ。人数絞っているのですかねえ。お風呂も1槽を男女分けて使うようになっており残り30分しかない!まあなんとか間に合い、檜風呂で香り良かったです。ご飯は山菜や野菜中心で鮎の塩焼きがメイディッシュです。

天ぷら、豆腐、おしんことシンプルなおかずにあゆに塩焼きです。
骨まで食べられました。

おこげごはんが美味しかったです。クラフトビールも飲んで、ほろ酔い気分。20時前に寝てしまいました!山小屋らしく自家発電で、21時には消灯電源も使用不可になります。星空撮影しようと夜起きる予定でしたが、窓から見上げると曇っている。そのまま、朝まで寝てしまいました・・・

本日のルート

後半は後ほど!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!