見出し画像

1224|不食日記|7日目

8時半ギリギリ起き。もともと寝起きがすっきりしない方で不食始めて一週間、パッと目覚めたのは今のところ冬至の朝だけ😅

体温36.2°C 体重45.9kg 体脂肪率18.2% 血圧86/126 脈拍69bpm

体重は一週間で1キロしか減っていない。一週間食事を抜くと一般的には数キロ痩せるらしい?わたしは特異体質?あるいはこれまで何から栄養・エネルギーを摂っていたの??

時間ないため今日も塩レモン水割愛。水と塩たくさん、二十年醤油を入れた白湯をどんぶり一杯。口さびしいしキッチンにあって目に入ったので市販の小さなフランスパンひと切れ。太陽視

作業に出る前に奥さんの泰子さんと昨晩の不安感について話して、また涙が出た。昨日作業した部分について、工程上やり直すことに。もともとなんとなくイライラ(先ほどの不安感&なんで不食なんか始めたんだろう。いつまでやればいいんだ、とか)していたのもあり、感情大爆発。不食していて力がないはずなのにどこにそんな力があるのか、自分でもびっくりする位、火事場のクソ力状態で手早く資材を運び、肚の底からの大声で訴えて泣いてわめいた…で、出してしまえばすっきりするのだ。相手はびっくりするけど

あとになって、原因はクラッカーとパン?昨晩と今朝の感情と涙はフツーの小麦粉が引き起こしたのかなと考えた。不食中、食べもののエネルギーに敏感になっているみたい。

お腹はずっと空いているからお昼はやっぱり食べよう、とお湯に味噌を溶いてご飯を入れたものにネギを散らして食べた。満足。午後もまたひとバトル。そして、午後の休憩で話しているときは、いつもありがとう、感謝のうれしい涙が出てきた。色々あったけど仕事もわりと進んだ。泣いてばかりで目の周りがずっとひりひりした一日だった。

「今日はクリスマスイブだからパーティーしようぜ!チキンにケーキ、ワインも飲めや」

通常の断食や絶食後はアルコールはご法度、復食はお粥など胃腸に負担をかけないものからはじめて、時間をかけてゆっくりと通常食に戻していくのが基本だ。現場監督の進さんは不食経験者、奥さんの泰子さんは不食未経験だが元看護婦。ここにいるのもあとひと月?ふたりのところにいるから今だからこそ、不食に取り組めている。

画像1

一週間ぶりのちゃんとしたお食事!かぼちゃのポタージュ、生ハム、ブルーチーズ、サラダ、フライドポテト、チキン、パエーヤ、ベイクドチーズケーキに苺とぶどう。それにアイスクリーム少しとお酒(シードル二杯、ワインハーフボトル強)お腹いっぱいになるまで食べたし悪酔いゼロ!

あ〜食べられる、飲めるって!食べものを味わうことができるって、もうそれだけで幸せ!今さらだけど気がついた。

けどもし、何かあって一週間食わずでも水と塩があれば多分生きていける。そんな自信もついた。

食後にカラオケする進さんを見てたら声を出したくなった。少し声を出し、11時過ぎ就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?