長期海外生活から日本へ再移住 その2

おっさんです。昨日の続きです。

今日は以下3点をやってきました。
1.役所での転入届など
2.携帯電話の契約
3.住むところ探し

今日は上記1についてご報告したいと思います。

問題は「パスポ-トの帰国スタンプだけで転入届ができるか」でしたが、できました。つまり、役所にとっては届出人が何年どこに住んでいようと、あんまり関係ない、ということのようでした。

考えてみれば、海外に居住していても、住民票を現地に残したまま、住民税や健康保険、年金を払い続けている人もいらっしゃるようなので、それはそういうものかと、後から思いました。

でも、本当に無駄な手続きがなくてよかった。スタンプ自体は必要みたいなので、これを忘れずもらってきたのは、うっかり者の私にしては上出来です。

あと、手続き中にワクチン接種の通知が必要かどうか聞かれました。私は居住していた国で4回目のワクチンを接種していたので、5回目が必要なのか尋ねようとすると、詳しい話は担当部署に聞いてくれと、その部署の連絡先を渡されたのですぐに連絡。結果私が受けたワクチンはオミクロン対応型だった(ワクチン接種証明に、どこ社製の何ワクチンを打ったか書いてあった)ので、5回目は必要ないとのこと。こちらもクリア!

マイナンバ-についてですが、私はマイナンバ-制度が始まる前に国外に移住したので、これまでナンバ-がなかったのですが、この度無事付与されました。転入届のあと住民票を申請したのですが、住民票の上に「個人番号」としてマイナンバ-が記載されていました。このマイナンバ-は、これに続く国民健康保険や国民年金の手続きに必要だったので、住民票を申請しておいてよかったです。

マイナンバ-カ-ドについては、2週間後ぐらいに案内が届く、とのことでした。

国保と年金については、明日ご報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?