マガジンのカバー画像

コミックエッセイ〜地元ネタ

75
地元ネタのコミックエッセイを集めました。「食べてみよう!おみやげお菓子」シリーズもここにまとめています。お気軽に読んでみてくださいね!
運営しているクリエイター

#銘菓

アンテナショップ+おみやげお菓子 調べたところ (2020.12月版)

今年のまとめといいますか…(年内最後の更新というわけではないけど)、 またおみやげお菓子とアンテナショップのコミックエッセイ(まんが)で調べた都道府県を地図に色ぬりしました。 (今回も白地図ぬりぬりさんの地図を使用しています。ありがとうございます!)*去年の地図はこちら ここまでで、28都道府県調べていました。 (まだまんがにしていないのが1本あるけど) 今年は、感染症の影響もあって去年よりペースがやや遅めだったかな。 その分お菓子を作ってみたり、これまでとちょっと違

食べてみよう!おみやげお菓子 おでんケーキ(兵庫県)

冊子の4巻の制作と文フリをはさんで、久々におみやげお菓子の新作を描きましたー。おみやげお菓子第5シーズン、今回は兵庫県の「おでんケーキ」です。 *食べてみよう!おみやげお菓子とは* 作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定のお菓子を、買ってみたり作ってみたりして体験するコミックエッセイ(まんが)です。 今回は3ページ+文章でちょい短めです。ではどうぞー! 【ごあんない】 こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第5巻でお読みいただけま

有料
100

近況〜冊子づくりのこと

今月になって、おみやげお菓子の冊子の第4弾のことを少しづつ考えはじめました。 11月の文学フリマに出せればいいなーと思って作業しています。 その文学フリマ東京ですが、今のところは出店するつもりで準備をしようと思ってやっています。 ただ、今年はみなさまご存知の社会的状況もあって、イベント関係はなかなかむずかしいところがありますね(^^;) 状況によってはキャンセルする可能性もゼロではないかな…とも思ったり。 どちらになってもいいように考えておかないとなぁ。 どちらにし

食べてみよう!おみやげお菓子 福徳せんべい (石川県)

おみやげお菓子、今回は今年の1月に調べてた石川県(金沢)の「福徳せんべい」です。今回のお菓子は、調べてたらいくつか発見があったのでした。 よかったら読んでみてねー! 【ごあんない】 こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第4巻でお読みいただけます。お読みいただけたらとてもうれしいです! (冊子に掲載した作品は一部有料にさせていただいております。無料でお読みいただける作品もありますので、そちらもぜひご覧ください!)

有料
100

おみやげお菓子の冊子第3弾!

おみやげお菓子シリーズ冊子の第3巻を作りましたよー! こちらは11/24の文学フリマで初出しですー! ブースの場所は「ネ-31」です。 その後、minne や BOOTH で販売予定です。 ***** それで、本題のおみやげお菓子3巻について。 今回は、中国、四国、九州地方のお菓子を掲載しました。 以前訪問した、鳥取のアンテナショップに再訪した話や、 鹿児島のお菓子「かるかん」を作ってみたりと色々やってみています。 また、今回は冊子の仕様を見直しまして、 色々なものが

+4

食べてみよう!おみやげお菓子 一六タルト (愛媛)

ちょっとおみやげお菓子 変わり種のもみじまんじゅう(広島)

おみやげお菓子の冊子第2弾のご紹介です

シリーズで描いている「食べてみよう!おみやげお菓子」をまとめた冊子の第2弾を作りましたよー。今回は中部・関西のおみやげお菓子を掲載しました。 オオグソクムシのお菓子についての書き下ろしもあるよ! デザフェスでも販売しましたが、通販もしておりますのでよかったらどうぞ!通販は、minne、BOOTHにてやってますー。 ******** 食べてみよう!おみやげお菓子②〜中部・関西編〜 全32ページ(表紙含む)全ページカラー ◉カエルまんじゅう(愛知県) ◉くるみやまびこ(

食べてみよう!おみやげお菓子 なると渦きんとぶどう饅頭 (徳島)

有料
100

食べてみよう!おみやげお菓子 神鹿物語と吉野本葛餅 (奈良)

有料
100

食べてみよう!おみやげお菓子 からすみ

有料
100

アンテナショップ+おみやげお菓子 地図塗った (2019.3月版)

おみやげお菓子シリーズも描きはじめて1年くらい経ちました。 それでふと思ったんだけど、今までのおみやげお菓子シリーズと、 アンテナショップ巡りシリーズでどれくらい取り上げたんだろうなーと。 そこで、白地図に色をつけてみました。 (「白地図ぬりぬり」さんの地図を利用させていただきました。ありがとうございます!) ちなみに地図の色分けですが、 アンテナ:アンテナショップめぐりシリーズ おみやげ:食べてみよう!おみやげお菓子 ちょっと:ちょっと食べてみようおみやげお菓子 となっ

食べてみよう!おみやげお菓子 起上もなかと花うさぎ

有料
100
+2

ちょっとおみやげお菓子 名古屋かるた ういろう