見出し画像

【本要約・書評】『投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略』【1分で理解】

※この記事は「【書評・本要約・音声配信ラジオ】聴きながすだけで学べるキクホン」(standfmYoutube)の台本となります。本編が気になる方、実際の収録を聴きたい方は、下記のラジオをお聞きください。

>>>聴き流すだけで学べるキクホン

◾️テーマ
もう少しいい加減に生きる

◾️ご紹介する本
ひろゆき『ラクしてうまくいく生き方 自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ』

◾️この収録で学べること

ラクしてうまく行く生き方4つのコツ

◾️こんなひとにオススメ
・毎日仕事でもううんざり
・ラクしていきたい、けど結果はそこそこ出したい

著者ひろゆきさんのプロフィール


「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」などで日本のインターネット界を牽引しながらも、悠々自適な生活を実現している【できるだけ働きたくない実業家】。

YouTuberとしても活躍。

ラクしてうまく行く生き方4つのコツ

本書の中でいいなと思った部分を抜粋して「ラクしてうまく行く生き方4つのコツ」としてご紹介します。

①自分がなににストレスを感じるかを把握しておきましょう 

自分が何にストレスを感じるか、何をするときに不幸だと思うのか把握することで、その逆をすれば幸せなんだということがわかる。

たとえば、キクホンの場合は人混み、満員電車、買い物、残業、ネガティヴな人と付き合うが苦手です。

だから満員電車には乗らないし、買い物も極力避けます。

②すべてはネタになると考えましょう 

辛い体験・失敗談があったとしても。全てはネタになるマインドだとそこまで凹みません。

とくにブログをやってたり、きくほんの活動のように話すことを仕事にしていると、失敗談は書く・話すネタにつながるのでおいしいなと思えます。

ネタになると思えば、旅先であったプチ変人とか、職場の迷惑上司とかも部千切れるほどイライラしません。

③筋トレしておきましょう 

筋トレとは縁遠そうなひろゆきさんが言うからこそ逆に説得力があります。

それくらい筋トレってコスパがいいんですよね。

筋肉がつくと見た目が良くなって影響力が増しますし、運動することで健康になることはもちろん、脳も活発になって仕事にもいい影響があります。

私も最近、筋トレにハマっていますが、結果がすぐに現れてきて、コスパの良さを実感しています。

④声の出し方を学んでおきましょう 

これも面白い指摘だと思いました。

声の出し方を学んでおくのもコスパがいい。

声の出し方が大切な理由を2つ紹介すると、1つはメラビアンの法則。

人が話すときに、「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えていることを示した心理学上の法則。

有名なやつですね、これを意訳すると人は見た目が9割となるのですが、見た目もそうなのですが、聴覚情報(良い声)もけっこう大きいんですよね。

もう1つの理由はエグゼクティブプレゼンス。

エグゼクティブプレゼンスとは「社長や部長など、上司に求められる資質や存在感」を表すビジネス用語。要は見た目やリーダーシップ、全身に漂う「ワンランク上」の雰囲気、オーラ。

エグゼクティブプレゼンスはこのような要素による総合的な「人間力」
さっきの筋肉との相乗効果があるわけです。

まとめ

ひろゆきさんのベストセラー『1%の努力』と書いてあることが被ってる部分もありますが、“大切なポイントだけを抑えれば、あとは力を抜いていいんだよ”というメッセージが性が高い本です。

全体の売り上げの8割は20パーセントが生み出すというパレートの法則ともともかぶる話ですね。振り返るとこんな感じでした。

★ラクしてうまく行く生き方4つのコツ
①自分がなににストレスを感じるかを把握する
②すべてはネタになると考える
③筋トレする
④声の出し方を学ぶ

筋トレする、声の出し方を学ぶは意外な感じで、やっぱりコスパいいとみんな感じているんだなと思いました。

音声配信すると、声の出し方・話し方を学べるのですごくおすすめ。

キクホンのYouTubeに音声配信デビューの仕方は解説しているので、音声配信に関心のある方は良かったら見てみてください。

※この記事は「【書評・本要約・音声配信ラジオ】聴きながすだけで学べるキクホン」(standfmYoutube)の台本となります。本編が気になる方、実際の収録を聴きたい方は、下記のラジオをお聞きください。

>>>聴き流すだけで学べるキクホン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?