見出し画像

ポッドキャストの編集作業

話を聞き、配信をしてきたぶん、編集作業をしてきました。
この1年、週2回の配信を続けてきたので、最低週2回の編集をしてきた、ということになりますね。
自分、なかなかすごい!(褒めてやりたい)

編集作業は以下の手順でやっています。
・音源を整えて、Googleドライブに入れる
・聞いた音源を再度聞きなおす
(→PCを前にして編集しながら or Googleドライブに元音源を入れ、スマホで移動中や散歩しながら聞く)
・ナレーション原稿のためのワードを拾う
・カットすべき部分(ノイズや内容的なもの)をピックアップ
・ナレーション原稿を作り、収録
・編集ソフト上で音を整え、ナレーションを入れ、調整
・完成したら書き出す
・出来たものを事前に聞きたい、という方には送り、確認してもらう
・最終的にOKなものを配信プラットフォームにアップ


結構いろいろやっていますね。。。
でも、もう何度もやっているので、さすがに慣れました。

いちばん手がかかるのが、ナレーション原稿の作成。だいたいの型はあるのですが、毎回違うので、そこの作成に時間がかかります。
スムースに進むときもあれば、なかなかできない時もあります。それはやってみなければわからない。時に作業が溜まってしまうこともありますね。

そしてこの方法も、合っているかどうかはわかりません。
もしかしたら、もっとやるべきことがあるのかもしれない。
独学自己流での現段階の形なので、もっと良い方法があるかもしれません。


そしてナレーション部分は、第76回に出演いただいた大学の先輩・神田剛志さんのアドバイスで、最初と最後とは別に、途中にも入れるようにしました。

やることは増えるのですが、より良くなった!と思うので、その後、途中のナレーションは入れるようにしています。

そんな感じで試行錯誤を重ねながらの「聞く人ラジオ」。
毎週月・木曜日の配信です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?