見出し画像

#16 バンドオブブラザースを語る〜第10話 戦いのあとで〜

こんにちは、聞くだけ屋の菊田圭です。

バンドオブブラザース第10話、ついに最終回ですね。語っていきたいと思います。

この第10話では美しい風景が沢山登場。このドラマのファンなら誰しもが行ってみたいと思うでしょう。 

このお話で戦闘シーンらしい戦闘シーンはなく、リラックスしているE中隊を見ることができます。激しい戦闘をくぐり抜けてきた彼らが穏やかな日々を過ごしているのを見るとこっちまで嬉しくなりますよね。これは何度も繰り返してみている人ほど隊員に愛着が湧いているはずなのでそう感じると思います。

E中隊はアメリカ軍がイーグルズネストと名付けたヒトラーの別荘でヒトラーの死体をみつけます。ヒトラーの登場はここだけ。でも似てますよね。

ドイツ軍は降伏。酔ったウェルシュの待機中の顔とウィンターズの勿体ぶった顔は最高。

ドイツ軍将校とウィンターズのやり取りは印象的。階級はたぶんドイツ軍将校の方が上だと思うけど、彼らは起立してウィンターズは座っている。将校が持ちかけた世間話に反応しないし、差し出したルガーも受け取らない。馴れ合うつもりはなかったのかもしれませんね。


パワーズは特別除隊。ウィンターズに挨拶にやってきた時のやりとりは、何ともこみ上げるものがあります。なんでかはわからない。僕はパワーズに特別思い入れがあるわけではないです。口数(セリフ)も格段に多いわけではないし、ピックされた回があったわけでもない。でもすごく優しくて謙虚でいい青年の印象です。だから除隊が決まった時は嬉しいし、いなくなるのが寂しい気持ちになります。この話で鹿を逃したシーンがありましたが、たぶんワザとでしょう。優しい。

訪れた平穏の陰で怪我をしたり死んでいく兵士達も。目的を失い、余ったエネルギーは欲に形をかえて人を支配していくのかも知れないと思いました。現代においても、人間はエネルギーの使う場所を求めている。やるべきことがあるというのは大切なことかもしれないですね。


そしてここできましたねーw

ソベル大尉w
ウィンターズに敬礼をせず、必殺「よそ見」でやり過ごそうとしてしまいますが、すぐ見つかって敬礼させられますwwウィンターズがあの革のジャケット着てるのを見たとき、ソベルのやつ着てるやん!ってなりますよねw


ドイツ軍の将軍のスピーチは勝敗や国に関係なく、兵士なら誰もが抱く感情なんだろうと思います。特に「これからは平和な人生を送ってほしい」という言葉は人間味あふれるというか、戦場に出た人達の中で心の底から戦争を望んでいた人なんていないのかなって思える言葉でした。

なんといってもこの第10話の醍醐味はラスト10分です。終戦後の皆のその後が語られるわけですが、あの野球のシーンはこのドラマの俳優たちは本当に本人なんじゃないかって思っちゃうくらい感動するし、やっぱり実話なんだなってここで感じることができます。

そしてご本人達が名前付きで登場。

もうね、似すぎwよく俳優を集めたよね本当にwこのドラマの俳優さん達の60年後がこうだろうなって思うくらい似てます。実際は別人なのに面影を感じてしまうというおかしなことが頭の中で起こりますw
平和ボケした我々からしたら、想像したくてもできないような体験を語る本人達を見ると、一気に現実味をおびてきます。

「仲間みんなが英雄だったんだよ」

ウィンターズさんのこの言葉でドラマは終わります。何回みてもここでこみ上げできます。


なんか10話って語るの難しいです。実はこのドラマの総括みたいなことも含めて色々書いては消してを繰り返していました。感じることはいっぱいあるけど、言葉にするとなんか軽くなります。だって戦争を経験していないから、僕が戦争についてとか当時の人たちの気持ちを分かったかのように話すことはなんか浅はかだなって最終的に思ったからです。なので心の中に留めておきたいと思います。

第10話に関しては以上としたいと思います。
おすすめは
10話を見た後にもう1話を観る!
これです!w
お試しください!

これにてバンドオブブラザースシリーズは終了という感じになります。みなさん読んでくださってありがとうございました。
僕はミリタリー好き、戦争映画好きというのは周りの友達にもほとんど言ってきませんでした。基本的に自分の話なんて、人は興味ないだろうなって思ってるのであまり自分の好きなことを人に話すことってないんですよね。やはり昔から聞くことの方が多いので。今回こうやって話すことで、同じ趣味の方との繋がりができたり、リアクションがあったりして凄く新鮮でした。受け止めてくれる人、というか届く人、伝わる人が日本のどこかにいるということがわかりました。たぶんこれを書かなかったらVAT69を買ってなかったと思うし、自分のことを知る機会も得られなかったと思います。沢山のことがわかりました。

好きなことにエネルギーを使うことって凄く大切ですよね。それで何かが起きた時は嬉しさも一入。


これからも自分の好きなことや、心が揺さぶられたことをここで書いていきたいと思います。気が向いたら読んでください。

ありがとうございました😊


ではみんな、幸運を🦅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?