見出し画像

滑り止めスワイショウ

自主練の時に足を使ったスワイショウをカーペットの滑り止めを敷いてやってみたら、余計な力がぬけてきて足裏のON-OFFがわかるようになりました。

初めは以下のような状態でした

  • 足裏のアーチがつぶれている

  • 皮膚がぺにゃぺにゃで意識しずらい

  • 足指ガチガチ

使用したのは100均の滑り止めで①二つ折り②分厚く折る2パターンでやりました。その上でスワイショウをやって変化を感じる。滑り止め無しでスワイショウをやるのを繰り返しです。



二つ折り

 二つ折りだと指に意識がしやすくなる感じがあり指が意識に上がりやすくなり、つま先、前足部、横アーチなどに変化を感じやすかったです。ただ土踏まずが浮いているのでそこが埋まらないかんじでした。

分厚く折る


そこで土踏まずのところを埋めてみてやってみようと思い丸めたりしたりしてやってみて、最終的に沈み込ませて土踏まずの皮膚に当たるようにしました。

結果、指以外の部分に意識がいきやすくなりました!

丸めたり、土踏まずを盛るようにするのも良かったです。土踏まずの皮膚が特に意識しやすくなる感じになりました。

滑り止め有り無しでしっかり確認すると足裏の状態や指の動きに変化が出るのを感じられると思います。

以下のような状態の人はやってみると皮膚のON-OFFが認知しやすくなるかもしれません!

  • 足裏のアーチがつぶれている

  • 皮膚がぺにゃぺにゃで意識しずらい

  • 足指ガチガチ

自分の場合はしばらく自主練ではON-OFFはわからなかったのですが、夜のもじもじ考の時に急に分かるようになりました。

※座って内観する時間をもう少しとったら良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?