見出し画像

無垢を武器に、閉じた世界を開く。ナイーブだが真っすぐなロッカー、デビッド・ボウイ。

「他人のために働こうとするあまり、自分の中で始まっていたはずのものを忘れたら、君はかえって社会と共存できない」(デビッド・ボウイ)

 生放送中も構わず、黒人アーティスト差別に正面切って怒り、「朝目が覚めたとき、そこが京都の禅寺だったら」と思いつめるほど京都を愛する。

 そんなすこぶるナイーブで真っすぐなロッカー、デビッド・ボウイ。

 若いアーチストに向けたボウイのこの短いインタビュー(0:56)。
 その語り口はあたたかいが、他人に媚びず自分の鮮度を保つのだ、と自分に言い聞かせるかのように厳しい言葉で説く。

 最後のくだり、ボウイが気をつけよという「安全な場所」っていうのは、自分が腐敗し始めるところ。

 その自分の領域から少し先、地に足のつかないようなスリリングな緊張、恐さを感じる状態になるところこそが最適地。
    そこは、自分の殻が破られて新たな自分が次々現れる場所。
 
 自分を新鮮無垢にしておける勇気が、閉じようとする世界を切り開く。
 ことはアートに限らない。


2002年ワールドツアー・シカゴライブ。55歳のこの色気。

「Heroes」Berlin Live/2002 「誰だって一日だけならヒーローになれる」まるで演説。


阪急京都線・烏丸駅で切符を買って。
阪急電車内。ハンチング帽のじいちゃんもカッコいいぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?