見出し画像

日記 上野とか鶯谷とか

上野公園

上野駅の公園改札から出るといきなりすごい人だかり。出店もあるしなんかピザーラのワゴンとか出ててもう手ぶらでも花見が始められる勢い。

東京国立博物館

目的地は別なんだけど年パス持ってるしと軽い気持ちで立ち寄ったらめちゃくちゃ時間を取られた。
博物館の作品でも花見ができるような作品が充実してました。
特別展の金色堂には長蛇の列が。私は平泉で何度か見たから現時点ではパスしようかな。。。

奏楽堂

日本初の音楽ホールとして、貴重なパイプオルガンもあり、展示もある奏楽堂へ。場所は東京藝大のすぐそばで、演奏会も開かれていたりする。

奏楽堂。演奏会のリハーサルで中のホールは撮影できなかったけど素敵でした。

書道博物館

続いては鶯谷駅の近く、書道博物館へ。
館内はほぼ撮影禁止なんだけど、見どころを一点一点解説してあって素人でも楽しめた。
俺は王羲之の字が好きだなあとか思いながら外へ。

書道博物館の中庭の桜
これはランチ

それから秋葉原でワイヤレスイヤホン試したり買ったりして本日のお出かけはおしまい。
天気が良くて良い一日でした。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?