見出し画像

旅行2日目奈良編

昨日は奈良で一泊したのでスタートは奈良から。せっかく奈良に来たのならと奈良の大仏を見に東大寺へ。
なんとなく入った東大寺ミュージアムは国宝や重文たくさんだし、上映されてた動画でサラッと言っていた「当時の日本の人口の2分の1が大仏づくりに関わった」という情報にはかなりビビった。
1番感激したのは南大門の金剛力士像。大きさもさることながら装飾の細かさと迫力がとてつもなくて、作品として素晴らしい出来だと思った。

続いては奈良国立博物館の空海展。
空海の足跡とともに、密教への見識も深まる展示だった。特に最初の部屋は、曼荼羅についての解説中心で、最初に目に入る5体の仏像が、ただ展示されているのではなく曼荼羅を模した配置で並んでいるというインスタレーションみたいな構造だった。しかもその配置は博物館によるものではなく空海のデザインしたものだというのだから驚きだった。

ランチを食べたところで奈良はおしまい!
このあと行った京都編はまた明日書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?