見出し画像

クイズ!正解は1日後!解答編

さて、昨日の記事は私の旅行先を当てるクイズで、今日は解答編。よければ予想してからお読みくださいな。

さて、早速ですが正解発表。正解は…

遠野でした!!!!

クイズの方に貼った桜の写真は杉原千畝の妻が遠野で育ったということで、それを顕彰する碑とともにある桜。尊敬している人物は?という質問に杉原千畝と答えていた(今もそうだけど)ので、少し嬉しくなった。この日はお祭りもしていて、演奏発表をした中学生くらいの吹奏楽部が桜の下で集合写真を撮っているのが「青春だあ〜〜」とか眺めながら移動。

お祭りの行列出発前

続いては伝承園。まずはランチでいただいたひっつみ汁。素朴な感じの料理かなと思っていたら汁がめちゃくちゃ美味しいしこねた小麦粉をちぎって入れたひっつみが食感も食べ応えも良かった。園内では語り部のおばあちゃんから遠野に伝わる話を聞けた。遠野物語を実際に語っているのを聞くことができたのはかなり貴重だと思ったし、プロなので話が上手いなと感心していた。あと方言全開で喋っていたのも実家を思い出す感じでよかった。

ひっつみ汁

続いては伝承園の近くにあるカッパ淵。カッパが馬を川に引きずり込もうとした場所といわれている。

カッパ淵は残っている伝承を元にして祠があったりきゅうりをエサにした釣竿ができて人が集まっているというのが結構面白い場所だなと思った。

そしてこの山ばかりの景色に見える写真は五百羅漢。飢饉の際に自然の花崗岩に羅漢を彫ったとのこと。静かな中に過去の祈りが満ちている空間だった。

その他博物館とか色々回って、齧った程度の知識しかなかった遠野物語のことをそれなりに知れた1日だった。明日も旅行の様子をお届けする予定。それでは。

柳田國男の滞在した宿を移築した建物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?