見出し画像

京都観光で美術館と博物館巡り

旅行1日目は大阪と吉野、2日目午前は奈良を観光してから今回の京都観光編となります。


まずは京都国立博物館。ここで行った雪舟展の感想は別に書きましたのでどうぞ。

思ったよりも雪舟展じっくり見てしまって1時間半かかってしまい、後ろの予定も加味して近くにある智積院は諦めることに。長谷川等伯の障壁画また見たかった…。

続いての京都国立近代美術館へ移動をしようと京阪電車に乗ろうとしたら、沿線火災で止まっているとのこと。どうしたもんかと思ったけど、バスで平安神宮方面に行けばいいということに気がつけたのでバスに飛び乗りました。

京都国立近代美術館は富岡鉄斎展。若い頃から成熟した文人画を描いていた彼は、歳をとることでより自由に、豊かに自然の偉大さを描くようになった彼の絵は見ていて楽しかった。

京都国立近代美術館(からの眺め)

続いては京セラ美術館の村上隆展。日本の現代美術を代表する作家である彼ことを知ってる前提で語られているところもあるので注意がいるかも(知らなくても楽しめる作品だとは思うけど)。日本画らしさが強く出た作品が魅力的だった。

その後はポケモンセンターキョウトへ。
とはいえ品揃えは東京とあんまり変わらないので何も買わず。限定グッズがぬいぐるみ以外にももう少しあると嬉しいな、、、。

晩ごはんは京都らしいものをと湯葉とか米ナスとかたけのこご飯をいただきました。

米ナスのグラタン

そのあと帰りの夜行バスまで時間を潰す場所を求めてカフェとかを検索しながら京都駅を彷徨っていたけど、八条口ならマクドナルドもあり、漫画喫茶見えたので、最初からここに気がつけていれば…となりました。

京都駅

京都観光は美術館博物館を巡ってめちゃくちゃ歩いてフィニッシュ。疲れたけど充実はしていました。それでは。

京都駅でさまよった結果の夜の歩行距離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?