見出し画像

突然の大阪行きと、吉野の桜

やって参りました大阪!
…どっか遠出したいなと思ったのと、関西でやってる展示面白そうなので衝動的にやって参りました。

夜行バスで来たので朝の時間があり、モーニングへ。コーヒーもトーストもめちゃくちゃ美味しくて430円というモーニングをいただき最初の目的地へ。

まずは中之島美術館へ。
ここで開催されている展覧会は2つ、福田平八郎展とモネ展。モネ展は開館前からすごい人だかりだったのでまずは福田平八郎展へ。
福田平八郎の絵画は、重要文化財になっている『漣』くらいしか知らないまま行ったけどとても楽しめた。
絵画を描く以上対象をそっくりそのまま写しとることはできないから、どこかで簡略化する必要がある。そこの押し引きを楽しみながら、時に細かいところまで描いた絵画を描き、時に簡略化したデザイン性の高い絵画を描いていた。モネとも繋がるような水面の表現を見るのも楽しかった。

続いてはモネ展。
人は多かったけど展示スペースは広めで結構快適にみられた。印象派の絵画は少し遠目でぼんやり見て全体の色彩を楽しんできたけど、モネの絵はその楽しみ方に加えて、近くで見ると絵の中に入ったような奥行きを感じることができた。それはモネが対象を間近に見て制作していたことにも関連しているように思えた。
風景と水面に映る風景を描いてきたモネが、水面だけを描いているのが睡蓮で、睡蓮は水面に張り付いて水面に映る部分がほぼないというのは今更ながら面白いなと思った。

次大阪でどこ行こうかなあと思っていたけど、吉野の桜が見頃らしいので、日本画で何度も見てきた景色を見たいと思い奈良県吉野村へ。
何にも知らないまま全部の荷物を持って行ったら片道4キロくらい歩くことになったので、軽装で行くのがオススメ。

桜は本当に素敵で、遠くの景色がうまく撮れないのを悲しんでいた。実物はもっとすごいんだ…

お店もたくさん並んでいて観光地としてもすごく充実していると思った

本当は奈良県立考古学博物館も行きたかったんだけど吉野の桜を見終えた時点でタイムアップ。本日の観光は終わり。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?