見出し画像

行動じゃなくて感情を起こす

1日のはじめに今日やることをリスト化してそれやってる人ってすごいなーと思うわけです。

素直に感心するんですが、僕には絶対にできません。多分、そのリストを作って満足しちゃうし、行動を起こそうってならないと思います。

TO DOリストを使う目的は人それぞれなんですけど、僕みたいに不真面目な人間はTO FEELリストの方が良いなと感じてます。

なぜなら、行動を起こせない人は感情を起こした方が楽に生きる事ができるからです。

僕たちには動機が必要だ

行動を起こせない理由は、そこに動機がないからです。

動機は目的によって起こると思われがちですが、違います。感情によって起こります。

ディズニーランドに行きたいという目的があるとします。でも行くまでに電車乗り継ぐ必要があるわけです。

面倒だなーと思って結局家でアイス食べる事を選択するのが僕です。

ディズニーランドに行くという目的が既に面倒だと思っちゃってるのです。

逆に、ディズニーランドになぜいくのかを考えてみてください。

ワクワクしたいからディズニーランドに行きたいわけじゃないですか。

これが感情です。きっとディズニーに行けばワクワクして楽しめるっていう期待がするわけです。

ワクワクしたい!→よっしゃディズニーいくか!

この方がディズニーに行きます。ワクワクしたいから。ディズニーにいくことが目的になっているのではなく、ワクワクすることが目的になっているからです。

みんなワクワクしたいですよね?

つまり、

感情を起こす事に焦点を当ててみると、結構体が動きます

こういう感情になりたい→だからこれをする

という流れの方が人間はスムーズに行動に移しやすいです。

感情のままに行動するのが本来の人間のあり方ですよね。そこに回帰した方が実は行動できるわけです。

これやらないと!って焦るのは生活の質を下げるので、感情を意識した1日の過ごし方を計画してみてください。僕みたいな怠け者は。

そんな話でした。




記事を読んでくださりありがとうございました! 良かったらフォローしてください! よろしくお願いします。