見出し画像

フリーランス薬剤師のマッチングサービスとは?SUPPONDの使い方

フリーランス薬剤師として働いてみたくても「実際にどうやって仕事を探したらいいんだろう?」「マッチングサービスはどう利用したらいいんだろう?」と気になっている人もいるかもしれません。

会社員として転職した経験があっても、フリーランス薬剤師は未知の世界で、不安なことも多いですよね。

今回は、フリーランス薬剤師のマッチングサービス「SUPPOND」を運営している私から、SUPPONDの利用方法を詳しく解説します。

SUPPONDを利用するかどうか迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

SUPPONDはフリーランス薬剤師と薬局をつなぐサービス

SUPPONDは、仕事を探しているフリーランス薬剤師と、人材不足の薬局をつなぐサービスです。会社員にとっての転職エージェントをイメージすると、理解しやすいかもしれません。

薬剤師さんが希望する条件をヒアリングして、条件に合った薬局の紹介が可能です。紹介するだけでなく、実際に現場へ入ってからのフォローアップも行います。

SUPPONDの利用方法

SUPPONDのホームページから、実際にサービスを利用して仕事につながるまでの流れを解説します。

会員登録

SUPPONDのサービスを利用するためには、まず会員登録が必要です。

  1. SUPPONDにアクセス

まずはトップページにアクセスします。

「薬剤師の方へ」をクリック

「はじめてみる」をクリック

「新規登録」をクリック

フォームを入力して送信

届いたメールから本登録に進む

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダを確認してください。

ヒアリング

本登録で入力した内容をもとに、ヒアリングが行われます。

  • フリーランス薬剤師として働いてみたい理由

  • 希望条件(時給、エリア、勤務日数など)

  • 譲れない条件

などを細かく聞きながら、マッチする薬局を探していきます。

条件に合う案件の提案

ヒアリングの内容を加味して、募集されている案件の中から候補をピックアップして提案します。細かい条件や気になることを事前にすり合わせて、ミスマッチが起こらないようにしましょう。

薬局との面談

初めてフリーランス薬剤師として働く方や、初めてフリーランス薬剤師を利用する薬局を中心に、薬局との事前面談を行っています。

2件目以降は職務経歴書のやりとりのみで契約が進むことも多くあります。もちろん、希望があれば事前面談や薬局見学の時間を設けることも可能です。

実働

実際に薬局に入って、フリーランス薬剤師としての稼働が始まります。会社員と異なり、勤務時間や交通費などの記録は自分で管理する必要があるため注意しましょう。

マッチングサービスを活用すれば自力での営業が不要

フリーランス薬剤師になると、本来であれば薬局への営業から契約、実働までをすべて自力で行わなければなりません。

しかし、薬局薬剤師の業務で営業活動をする機会は基本的にないため、営業活動に対してハードルが高く感じている方も多いのではないでしょうか。

マッチングサービスを活用することで、不慣れな営業活動の部分をすべてお任せすることが可能です。

現場に入って薬局業務をするだけでいいので、今まで会社員としてやってきたことを生かしながら、フリーランス薬剤師として活動できますよ。

まとめ

フリーランス薬剤師専用のマッチングサービス「SUPPOND」について詳しく解説しました。

フリーランス薬剤師になって、どのようにして仕事を探せばよいか不安だった方も、少し安心したのではないでしょうか。

初めて会社員からフリーランスになる薬剤師の方も全力で応援しているので、ぜひ気軽に相談してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?