見出し画像

未来のパティシエ&パティシエールへ!

チョコレート制作のテレビ撮影風景

小中学校の職業講話などの機会を頂くことがあります。
何と言っても女子のあこがれの職業
No.1!「パティシエ(本当はパティシエール)」
その底辺(分母)が大きい分だけ挫折者、離脱者、離職者が多いのも事実。
では、どこが間違っているのか?
マスコミなどメディのせい?
進路指導部や専門学校のせい?
カッコイイ・スターパティシエ達のせい?
遠因に少しは有るのでしょうけど、全て違う気がします。(私意私見です)

夏休み「みしま・なりわい塾」での一コマ

『食育』などもそうですが、子供たちに説明する大人、家族が本当に正しく子供たち次世代に伝えられているのか?
自戒も含め、いつも思っています。
簡単そうに見えてしまう製菓製パン業界。
簡単そうに「見せられる」のも技ですが、その本質を大人が教えて上げられているのかな?
楽しい仕事は大事ですが、それだけでは生業(なりわい)には成りませんよね。
一生涯をかけて出来るのがパティシエ&パティシエールなど職人の世界。
ママに成っても、子育てしながらでも、もちろん若いうちから海外へ飛び立つことも・・・。
いつもの様に正解の無い、正解が一つではないのですから。

次はもう少し菓子職人の世界の話を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?